みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【本の感想ブログ】第1の習慣からいきなり壁にぶち当たる。『13歳から分かる!7つの習慣』を読んだ感想

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

本日は、、、

 

本の感想ブログです📚

 

みなさん、自分を変えたいなとか、人生もっと良くしたいなとか、

思ったことはありませんか?

 

 

過去の私は、とてもネガティブで、完璧主義で、生きるのが下手な人間でした。

ずっと『変わりたい』と思いつつも、なかなか変われなかったのですが、、、

 

 

本を読むようになってから、

人生が180度変わりました!!!

やったー!!!

 

今日はそんな私が、今までに読んだ本を紹介したいと思います✨

ということで、早速書いていこうと思います!!!

 

 目次

 

本日紹介する本

本日は、スティーブン・R・コヴィーさんの書かれた7つの習慣を、

分かりやすく編集した13歳から分かる!7つの習慣を紹介したいと思います!!!

出典:13歳から分かる!7つの習慣 - 株式会社日本図書センター

 

この本は、もとの本である7つの習慣で書かれていた、

「成功を手に入れ、充実した生活を送るための方法」を分かりやすく書いた本です。

 

 

簡単に言うと、

 

自分にとっての成功を手に入れるために、

7つの習慣を通して、人格を磨きましょう!

 

という内容になっています。

 

感想

私は、相手から言われたこと、されたこと(特に嫌なことに)に対して、

すぐ顔に出たり、態度に出たりしてしまします。

むっ。

 

良くないとは思いつつ、

なかなか改善されませんでした。

 

 

しかし、この本を読んで、

そうした行動は反応的な行動で、自分の意思が無いことを知りました。

(ベルを鳴らしたら来る犬みたいな。)

 

 

反対に、人間は自分の意思を持ち行動することができる、

つまり、主体的な行動ができることを知りました。

(言われたことに対し、一時停止して考える。)

 

 

本書では、こうまとめられています。

自分の行動の責任は自分にある。

それを忘れないでいるのが、"主体的である"と言うことなのです。

出典:「7つの習慣」編集部『13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン』,日本図書センター,2020年6月15日,33ページ

 

 

私は自分の行動に責任を取れていないのだと、

思い知らされたわけです。

出来てきていると思っていたのに😭

 

相手が自分に何かを言ってきたり、してきたりすることに対しては、

自分が変えられないことなので、一時停止して考えなければと思いました。

 

 

まさに、「過去と他人は変えられない」ということを理解し、

自分で変えられることに目を向けなければならないと思いました。

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

ちなみに、まだ、第1の習慣です。笑

 

 

まずは第3の習慣(自分の内面を磨き、自立している状態)まで、

自然と出来ているようにしたいです。

 

 

本は、読んだだけで、自分が変われることはないので、

繰り返し読んで、行動あるのみだと思っています😊

 

まとめ

この本はストーリー形式で、挿絵等もあるので、本が苦手な人や、

7つの習慣を読んで難しく感じた方などにもオススメです♪

 

 

13歳から分かる!と書いてある通り、

中学生くらいの子でも十分読める本だと思います!

(もちろん大人が読んだって良いと思っているし、実際私は分かりやすくてよかった!)

ふむふむ。

 

内容も自立に向けた、とても良い内容だと思うので、自分が読んだついでに、

お子さんの目の届くところに置いておいても良いかもしれませんね😌

 

 

ということで、本日紹介した本は、

ティーブン・R・コヴィーさんの書かれた7つの習慣を、

分かりやすく編集した13歳から分かる!7つの習慣でした!!!

出典:13歳から分かる!7つの習慣 - 株式会社日本図書センター

 

 

気になった方は、ぜひ読んでみてください🌸

 

 

みなさんの人生が、

より良いものになることを祈っています😌

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に紹介した、本の感想に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com