みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

「まぁ、いっか。」って最強の口癖だと思う。私だってイライラする時はあるけどさ。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

突然ですがみなさん、最近イライラしたことはありますか???

 

私は、あります。

いつもブログで愚痴的なものは書かないので、あまり想像できないかもしれませんが😅

 

 

私だって、イライラする時はありますよ!笑

直近だと、仕事の上司に、うまくいかなかったことを私のせいにされました。😤

あなたのこれが出来ていなかったからさぁ

 

イニシアチブをとっていたのは上司のはずなのに、

私の進め方が悪かったからうまくいかなかったことにされ、、、

 

 

その瞬間は、内心、『はぁ?何言ってんだ???』と思いました。笑

『何責任逃れしてんの???』と、上司に対してイライラしました。

 

 

私みたいに、仕事の人間関係イライラすることや、

パートナーのことでイライラ子どものことでイライラなどあると思います。

 

 

 

そんな時、みなさんはどうしているでしょうか???🤔

どうしてる???

 

 

昔の私は、些細なことも納得できないことは許せないタイプだったので、

そのイライラをコントロールすることができず、態度が悪くなるか、

上司だろうが関係なく、思ったことをバンバン言っていました!笑

 

 

今でもその瞬間は顔に出てしまうのですが😅

 

 

みなさんお分かりの通り、

もちろんそれで、どんどん自分が生きづらくなりました。笑

 

 

しかし、最近は以前に比べ、そのイライラを引きずらず、

コントロールできるようになってきたなと感じています!!!

 

 

それはなぜかというと、、、

 

 

 

 

「まぁ、いっか。」と言うようにしてきたから!!!

「まぁ、いっか。」

 

結局、何に対して怒っているかというと、

自分の思い通り、期待通りにならなかったことに対して怒っています。

 

 

しかし、そもそも他人が自分の思い通りに動くと思っている自分が間違っています

他人にいくら期待したところで、その人は自分の思うように動いてくれない。

 

 

今回の私のイライラは、、、

上司がイニシアチブをとって動いてくれているという思い込み(期待)に対して、

実際はそうではなかったという期待外れから起きたイライラです。

 

 

だからといって、上司に「あなたが変わりなさい。」とは言うつもりもないし、

言ったとしても、これが初めてではないので、多分変わらない。笑

 

 

 

過去と他人は変えられない。

変えられるのは自分と未来。

 

 

 

精神科医の、エリック・バーンさんの言葉です。

人からこの言葉を聞いたのですが、『確かに!』と思い、今でも覚えています。

 

 

 

「まぁ、いっか。」は、怒ってしまった自分に対して許しを与える作業だと思います。

人間だから、怒りという感情があるのは当たり前。

 

 

だから、その感情を持つことに罪悪感を覚える必要はないと思います。

ただ、いつまでも怒りを持っていても、他の良いことが目に入らなくなるから、、、

 

 

「まぁ、いっか。」

 

 

と言ってあげて、自分の中で一区切りつけてあげています。

結局のところ、自分が変わるのが一番手っ取り早いのです。笑

 

 

もし、人間関係でイライラしてしまうことがあれば、

それはあなたの期待が外れたからなので、

自分の気持ちは自分でコントロールしましょう。

 

 

そして、他の良いこと、楽しいことをする時間を増やしましょ♪

そのことでずっとイライラしていては、時間がもったいないです😊

 

 

「まぁ、いっか。」

 

 

もし良かったら、イライラした時に口に出して言ってみてください。

自分を許せて、心が少し落ち着くかもしれません😌

 

 

 

嫌なニュースが続きますが、

過去と他人は変えられないので、

自分自身ができること(前向きに、健全な態度で生きるところを見せること等)

をしていくことに努めます。

 

 

みなさんの心が少しでも明るくなったら嬉しいです✨

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

 

 

私は、人々が対等な関係を築いた、戦争の無い、平和な世界を願っています。

 

NO WAR

 

 

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com