みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【特別お題】共感してくれる人いるんじゃないかな!?私がハマったゲームたち3選【DS世代】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

特別お題「私がハマったゲームたち」

 

 

ゲームはその時代でゲーム機も変わるし、

画像もどんどん綺麗になって、進化し続けていますよね!!!

 

 

世代ごと色んなゲームが流行ったと思いますが、

今回は、私の世代に流行って、私がどハマりしたゲームを3つ紹介したいと思います✨

子どもの頃、たくさん遊んだな〜

 

〜私がハマったゲーム3選〜

 

1.おいでよどうぶつの森

2.マリオカートDS

3.たまごっちのプチプチおみせっち

 

 

ということで、ラインナップを見てお分かりの方もいらっしゃると思いますが、

私たちの時代はDSが大流行!!!

 

 

ということで今回は、

DSでハマったソフトを3つ紹介したいと思います♪

 

 

1.おいでよどうぶつの森

出典:おいでよ どうぶつの森

 

これは、大ヒット商品でしたね!!!

男女問わず、持っている方も多かったのでは!?

 

 

魚や虫集め、お花の交配、家具や服のコンプリート、

住民たちと仲良くなって写真をもらうなどなど。

 

 

ゲーム自体にゴールはなく、自分で目的を決めて遊べるのが、

当時の子ども達に刺さったのだと思います😊

サメを捕まえるために夜更かししたな〜。笑

 

その後の3DSでもとびだせどうぶつの森が出たり、

Switchでも「あつまれどうぶつの森が出たりと、大人気ですね♪

 

 

ちなみに、私はSwitchの「あつまれどうぶつの森を買いましたが、

3ヶ月でやらなくなってしまいました😱

 

 

アップデート機能が入り、どんどん自分の作ったゴールとの差が開いてしまうし、

追いきれなくなってしまったから😭😭😭

 

 

やっぱり、子どもの時にやっていた、「おい森」は格別です!!!笑

 

 

 

2.マリオカートDS

出典:マリオカートDS

 

こちらも男女問わず、

持っていた方が多いのでは???🤔

 

 

このゲームはレースゲームで、いかに速く走れるかを競い合います。

他にも、「ふうせんバトル」や「あつめてシャイン」などもありましたね。

 

 

全部のカップでスターを3つとるというゴールがあったので、

クリアするためにどうぶつの森に続いて遊んだゲームです😊

 

 

通信では最大8人とゲームができ、

友達や妹とよく遊んでいました♪

アイテムブロックに偽ブロックを置いて妨害したな〜。笑

 

Switchのソフトマリオカート8デラックスをもっているのですが、

初めて遊んだ時は、驚きが隠せませんでした😳

 

 

DSの時と比べて画像も綺麗だし、アイテムも2個取れるし、ジャンプで速くなるし、

キャラクターもコースも沢山だし、12人に増えているし、COMが強いし!!!笑

 

 

安定して楽しいマリオカート

現在、Switchでは追加コンテンツを買うと、新しいコースでも遊べるみたい!

www.nintendo.co.jp

 

マリオカートはどのコースも楽しくて外れがないし、

DSのリメイクコースもあるみたいなので、買おうか迷っています。笑

 

 

 

3.たまごっちのプチプチおみせっち

出典:たまごっちのプチプチおみせっち

 

こちらは、女子が遊んでいたイメージ!!!

 

 

私はたまごっちが好きだったので、

これがやりたいがためにDSを買ってもらいました。笑

 

 

4個くらいたまごっち持っていたけど、これが一番遊んだやつかな。

↓↓↓

出典:たまごっちの歴史 | Tamagotchi Smart(たまごっちスマート) | ネットで発見!!たまごっち 公式ホームページ | バンダイ公式サイト

 

たまごっちは、今ではカラーらしいので、

時代感じます。笑

 

 

それはさておき、、、

 

 

このゲームは、キャラクターとともにお店を切り盛りして、

お店を大きくしていくゲームです!!!

 

 

お客さんからお金をもらえて、

そのお金で自分のキャラクターのお部屋の壁紙や、お洋服を買うことができます✨

 

 

色んなお店がありましたが、

印象に残っているのは、「ケーキ屋さん」「おふろ屋さん」です。

 

 

出来具合によって、お客さんの評価が変わるのですが、

ケーキはクリームを絞るのが難しく、お風呂では湯加減の調整が激ムズでした!笑

やり直しが効かないのが昔のゲーム感あって好きだけど。笑

 

何回も遊んだから覚えているんでしょうね。笑

 

 

 

ということで、私がハマったゲーム3選は、、、

 

1.おいでよどうぶつの森

2.マリオカートDS

3.たまごっちのプチプチおみせっち

 

でした〜!!!

 

 

〜まとめ〜

当時を振り返って見ると、小学生の時の私は宿題はやりましたが、

その他はゲーム三昧でしたね。笑

 

 

結局中学生になって、部活もあるし、塾もあるしで、

自然とゲームはやらなくなりました。

 

 

しかし、ゲームをしたことが無駄だとは思っていません。

 

 

目標に対してどうやってアクションを起こすか考えたり、

どんなアイテムがあるか覚えて、どう使うかなどを試行錯誤したり、、、

 

 

ゲームは意外と頭を使うので、

それを勉強に置き換えられたらすごいパワーになると思います!!!

 

 

実際、今簿記2級の勉強をしていますが、1度集中すると途切れないのは、

あの頃ゲームで遊びまくって、物事に集中する力がついたからだと思っています😊

 

 

案外ゲームも侮れないかも!!!笑

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、今週のお題の記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza