みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

不親切な面白さ!!! レトロゲームをやって夫と大爆笑しました。【豆知識】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今週のお題「マメ」

 

 

先日のことです。

夫も仕事がお休みで、2人とも予定がなく1日家にいる日がありました。

 

 

久しぶりに、ゲームでもする???

となって、一緒にゲームをすることになりました。

 

 

今日は、その時遊んだゲームが面白すぎたので、

記事にしたいと思います!

 

 目次

 

ファミコン クラシックミニ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

昔のファミコンのソフトが、

30タイトルも入って販売されたレトロゲームです!!!

 

 

実は、コロナ禍にSwitchの人気が加熱した時に、

抽選に外れまくってSwitchが手に入らなくて、

 

 

変わりといっちゃなんですが、

こちらのゲームを買ってしまいました😅

 

 

買った当時は、

父と懐かしみながらテレビで遊んでいたのですが、

 

 

今回は初めてだという夫と仲良く遊びました❤️

 

まずは王道のゲームで

やはり、最初は王道のゲームですよね!

出典:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 任天堂

 

DSやWii、Switchのスーパーマリオブラザーズで遊んできたので、

壁キックができないのは衝撃ですね。笑

 

 

出典:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 任天堂

 

ドンキーコングって、こんなに難しかったんですね。笑

なかなか2面に行けませんでした。

 

 

あと、歩くたびに音が鳴るのが可愛かったです😆

 

 

出典:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 任天堂

 

なぜか昔やったことがあるゲーム。笑

父のパソコンに遊べるソフトが入っていた気が。

 

 

久しぶりにやりましたが、

単純だけど夢中になって打ってしまう。

 

 

ちなみに「ギャラガ」の由来は、

「ギャラクシー」+「蛾」らしいです😳

 

 

出典:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 任天堂

 

これも単純だけど面白い!!!

モンスター達から逃げて、黄色い点々を食べ切るゲームですね。

 

 

衝撃なのは、あの黄色い点々は「クッキー」だということ。笑

もうひとつ衝撃なのは、Googleで「パックマン」と検索すると…。

 

 

ぜひ、検索してみてください!!!

 

初めて遊んだゲームがある意味面白すぎた

先ほどのゲームも面白いですが、

どうしても1人ずつのプレイになってしまう…。

 

 

一緒に同時にプレイできるゲームはないか???🤔

と試して見つけたのがこのゲーム!!!

出典:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 任天堂

 

スタートを押してみるも、

そもそも、画像が荒すぎて何をするのが正解かも分からない。

 

 

とりあえず運動会だから、

早くゴールすれば良いんだろうくらいに思っていたのですが、、、

 

 

始まりから大爆笑!!!

いきなり沼?みたいなところから抜け出せず、

 

 

コンピューターに置いてかれて、

夫と二人で沼で立ち往生。笑

※この画像はイメージです。笑

 

Aを押してもBを押しても先へ進めない。笑

適当に押していたら、夫はなぜかジャンプができて、

 

 

私だけ置いてけぼり😭

AとBを同時に押したら、ジャンプしてやっと沼から出れました。笑

 

今のゲームは丁寧すぎる

今回遊んだファミコン(ミニ)ですが、

説明書は付属されていません。

 

 

一応、公式からネットには落ちてるみたいです。

が、調べませんよね!?笑

 

 

最近のゲームはチュートリアルがあったり、

一番初めは補助がついたり、とても丁寧な気がします。

 

 

そもそも画面もクリアだし、

昔のゲームのドットなんて、何を表しているか分かりません。

 

 

でも、だからこそ面白いなと、

個人的には思いました。

 

 

作る側はできる範囲で分かるように作るし、

遊ぶ側は分からないなりに頑張って攻略していく。

 

 

ある意味不親切の方が、

自分でトライ&エラーができて、面白いと思いました😌

 

まとめ

今回、夫と涙しながら遊びました。

面白すぎて。笑

 

 

最近のゲームじゃ考えられないことが起こるので、

とても刺激的でした😆

 

 

また、時間を作って、

ファミコン(ミニ)で遊びたいと思います♪

 

 

あ!!!

 

Googleで「パックマン

ぜひ検索してみてくださいね😊

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、今週のお題に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com