みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【カエルの大合唱】静まったあとに鳴き出すやつは、強いと思う。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

突然ですが、みなさんはカエルお好きですか???笑

カエル

 

嫌いな方いたらごめんなさい。🙇‍♀️

 

 

ちなみに、私はカエル、可愛くて好きです💕

田舎育ちなので、カエルとともに生きてきたと言っても過言ではありません。笑

 

 

家の周りは田んぼでだらけで、ちょうどこの時期の夜、

ず〜っと鳴いています!!!

 

 

みなさんは、本当のカエルの大合唱を聞いたことがあるでしょうか。

カエルの歌が聴こえてくるよ!笑

 

聞いたことのない方、今は便利な時代ですね。

YouTubeに載っているので、ぜひ聴いてみてください。

youtu.be

 

 

 

カエルの大合唱には不思議なことがあるのです。

それは、、、

 

 

時々、一斉に鳴くのをやめることがあるのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散々、ゲコゲコ鳴いておいて、急に静まるんです。

調べたところ、どうやら敵がきたから黙るみたい

 

 

一匹がずっと鳴いていると、

敵に見つかりやすくなってしまうみたいです。

 

 

だとしたら余計に、

静まったあとに鳴き出すやつ、強く無い?

と思うわけです。

俺は鳴くよ?

 

人間、特に日本人は、大多数は空気読んで、周りの人間に合わせて動くと思います。

 

 

例えば、コンサートで演奏を聴いた後の拍手

終わって周りが拍手し出したら自分も拍手をすると思います。

 

他にも、講演会等の最後の質問コーナー

トップバッターになるのは気がひけるし、なんなら会が終わった後に聞こうとしたり。

 

その他にも、周りが動いてから自分が動くということが、

多いのではないかと思います。

 

 

もちろん、演奏会で初めに拍手をするのが絶対とは思っていないし、

講義を聞いて質問がないのに手を挙げろとは思っていませんが、、、

 

 

これだけに限らず、本当はその時に「したい」と思っているのに、

周りの目を気にして「やらない」のはもったいないな

と思いました。

 

 

カエルの世界だったら、敵に食べられてしまう恐れがありますが、

人間の世界は死にはしません。

うぅ、食われる。

 

ただ、日本人は、周りの目を気にして、

自分を押し殺してしまう人が多いのではないかと思いました。

見られている。

 

「そういうお前はどうなんだ?」と言われそうですね。笑

 

 

もちろん、完全には出来ませんが、

8割くらいは、自分の思った通りに行動を起こせていると思います。

 

 

他人は自分が思っている以上に、あなたのことを気にしてはいません。

みんな自分のことで忙しいですから。笑

 

 

周りの目など、気にする必要はないのです。

もう少し自分に自分で自信を与え、少しの勇気を持って行動して欲しいと思います。

 

 

カエルの大合唱を聴いて、

ふと、そんなことを思いました😌

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に紹介した、本の感想の記事も、ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com