みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【ブライダルチェック】自分の体のことを知っておこう!妊活前に受けてきました!!男性も一緒に受けられる所もあるみたい!!!

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

突然ですが、

みなさんはブライダルチェックという言葉を聞いたことがありますか?

ブライダルチェック???

ブライダル?花嫁のチェック???

なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

ブライダルチェックは、とある検査をすることなのです!

 

 

本日は、ブライダルチェックを受けたので、

そのことについて詳しく書いていこうと思います!!!

 

 目次

 

ブライダルチェックとは?

ブライダルチェックとは、

結婚や妊娠を控えている女性を対象とした、トータルチェックのことです。

 

 

具体的に何をチェックするかというと、

性感染症をはじめとした感染症の有無や、妊娠するのに問題が無いか等です。

 

 

最近は、男性も一緒に受けられるブライダルチェックもあるみたいです。

私たちは今回一緒に受けました。

 

ブライダルチェックの目的

ブライダルチェックには、

妊娠や出産に影響を与える病気の有無をチェックする目的があります。



 

病気を持ったまま妊娠してしまうと、

お腹の赤ちゃんに病気を移してしまったり、流産や難産になる可能性も。

 

 

未然に防げるのであれば、

チェックしておいて損はないですね😌

妊娠中も安心!

ブライダルチェックの費用

チェックする項目や種類、病院によっても異なるみたいです。

保険適用外なのでお高めではあります。

 

 

私たちは、妊娠するのに体に問題が無いか調べる検査と、

感染症等が無いか調べる検査どちらも合わせて行いました。

 

 

費用は、1人当たり約22,000円でした!

2人合わせて44,000円!!!

 

 

大事なことだし、みんなするのが当たり前くらいになれば良いのにと思います。

やっぱり保険が使えたら、検査を受ける人も増えるんじゃないかな〜🤔

保険ってすごいな〜

検査方法

女性は、採血とうがい液の検査のみでした。

内診は無いので、検査自体はあっという間に終わりましたよ。

チクッ

男性はというと、採血とうがい液の検査は同じくあり、

それに加え、精液検査がありました。

 

 

精液検査は、自宅で精液を専用の容器に採取し、

容器をタオルに巻いてお腹で温めながら病院へ持って行きました😳

 

 

車のエアコンに当たるのもダメなようで、

とても厳重でした!!!

 

私たちの検査結果

結果は、2人とも大きな問題はなかった!!!

良かったね!

私は、1項目だけ、やや高値のものがあったので、

気になる症状があれば、再検査がおすすめとのことですが、、、

 

 

今のところそういった症状は無いので、

大丈夫そうです!

 

 

反対に、気になる症状があれば、

病院へ行こう!と思えるので、分かったことが増えて良かったです♪

 

ブライダルチェックをした感想

ブライダルチェック、高いけれども行って良かったです!

これから、安心して妊活が出来ることが、一番のメリットだと思います。

良かった〜!

最近ネットでよく見る情報ですが、

不妊が続くと思っていたら、男性側に問題があった、なんて場合もあるようです。

 

 

これからは、ブライダルチェックを一緒に受けることで、妊娠を女性だけではなく、

男性も一緒になって考えるきっかけになっていくと思いました。

 

 

また、特に女性は、安全に妊娠・出産できる年齢にはリミットがあるので、

将来子どもを望むのであれば、結婚前の方でも、受けておくことをおすすめします!

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、結婚の記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com