みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

きっかけはこれ!!! 私がお酒を辞めた理由と、この1年での劇的変化について。【今週のお題】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今週のお題ビフォーアフター

 

 

ビフォーアフターと聞くと、

大改造!!劇的ビフォーアフターを思い出すのは、

私だけでしょうか???🤔笑

出典:大改造!!劇的ビフォーアフター | 朝日放送テレビ

 

そんなことを考えながら、

今年1年の劇的変化を思い出していたところ、、、

 

 

1個思い当たることがあったんです!!!

それは、、、

 

 

 

お酒を辞めたこと!!!

 

今日は、私がお酒を辞めた理由と、

辞めたことで起こった、劇的変化について書こうと思います!!!

 

 目次

 

私がお酒を辞めた理由

私がお酒を辞めた理由は、3つあります。

 

1.アル禁だから

2.喘息になったことがあるから

3.メンターの教えがあったから

 

 

もう少し詳しく書きます。

1.アル禁だから

アル禁アルコール禁止の略です。

採血をする時、針を刺す前にアルコールで消毒しますよね???

 

 

私は、そのアルコールで皮膚が赤くなってしまいます。

大人になって、採血のたびに赤くなることを指摘されたため、

今はアル禁にしてもらっています。

 

 

物によってはアルコールが反応してしまい、

皮膚が赤くなってしまいます。

mikka-blog.hatenablog.com

 

今考えると、お酒を飲んだ時は、

毎回周りの人からとても心配されました。笑

 

 

「大丈夫???顔が真っ赤だよ!」って!笑

真っ赤っか!

お酒を受け付けない体質のようです。

 

2.喘息になったことがあるから

これがまさかの、社会人1年目になりました。笑

mikka-blog.hatenablog.com

 

原因は多分、仕事のストレスからだと思いますが、

祖父のタバコの副流煙を吸っていたのも理由にあるかもしれません。笑

 

 

喘息に、お酒やタバコは大敵です。

私はタバコは吸いませんが、お酒は飲んでいたので、少し量を減らしました。

 

 

そこから、だいぶ生活を改め、

今は喘息の症状は出なくなりました。

 

 

とは言っても、冬になると咳は出やすいです🥲

また喘息になるのは嫌なので、お酒は控えようと思いました。

あの辛い咳は嫌だ!!!

 

3.メンターの教えがあったから

30歳から何か一つ辞める。

メンターの教えです。

 

 

きっと、自分との約束を守る意味があると思います。

はっきりとした理由は聞きませんでしたが、メンターはタバコを辞めたそうです。

mikka-blog.hatenablog.com

 

私はまだ30歳にはなっていませんが、

こういう話をもらって、ちょうど良いきっかけでもあったし、

思い切って辞めることができました😊

 

今年の1月末でお酒を辞めました

以上のことから私は、今年(2022年)の1月31日を最後に、

一滴もお酒を飲んでいません。

mikka-blog.hatenablog.com

 

1月31日、さわやかに行った後に、夫と家で最後の(お酒の)晩餐をしました。笑

(※ちなみに、夫はお酒を辞めてないですよ!笑)

この「ほろよい」が最後のお酒。

お酒は好きでしたが、

体に合わないというのが1番の理由となって、

きっかり辞められました!!!

 

お酒を辞めてみて

お酒を辞めてみてどうだったか。

 

 

私の中で、劇的に変化したことがあります。

それは、、、

 

 

太らなくなった!!!

体型がそこまで気にならない!!!

大学生の頃は、バイトが終わったらほろよい片手に、

ポテチを食べながら韓国ドラマを貪っていました😅笑

 

 

社会人になっても、

仕事終わりのお酒とつまみは最高でしたね。

 

 

しかし、お酒と一緒につまみを食べるのは、

当たり前だけど、太る!!!

 

 

でもお酒だけって、無理じゃない!?笑

 

 

健康的な体型を維持したければ、

お酒を辞めるのはとても効果的なのではと、個人的には思っています😌

自動的におつまみを食べなくなる!

実際、今年の私の体重の振れ幅は、

±2kgほどでした!!!

(大学3年生の時は、入学してから8kgも太りましたよ。笑)

 

 

他にもメリットを挙げると、

いつでも車を運転できる!!!

 

 

私は「飲まない」って決めているから、

飲んでいる人に対して怒りとかありません。笑

 

 

先日も、私がお酒を飲まないことから、

夫は心置きなくビールを楽しめたと思います🥰

mikka-blog.hatenablog.com

 

デメリットも、今のご時世ほとんど無いと思います。

 

 

コロナ禍で飲みの席もなく、

何も困りませんでした!笑

 

 

私の場合、お酒を勧められても、

「喘息があって…。」とか「アルコール弱くて…。」

と言えば、無理に勧めてくることもありません。

 

 

そもそも、

今時それで「付き合い悪い」と言ってくる人の方が少数だから大丈夫!!!笑

 

まとめ

ということで、

お酒を辞めると太りにくくはなると思いますよ!!!

 

 

これから年末年始、

沢山食べますよね???🤔笑

 

 

みなさん、飲み過ぎにはご注意ください!!!

その分食べちゃうから😅

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、今週のお題のブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com