みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

さつまいもの砂糖醤油煮 さつまいも、初めてちゃんと料理した。【料理ブログ】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

本日は、、、

 

お料理ブログです👏👏👏

今まで料理をしてこなかった私みっかーが、

専業主婦になり料理に奮闘する様をお届けするブログです。笑

 

 

料理のレシピを忘れないようにするためにも、

ブログに書いてアウトプットしようと思いました!!!

 

 

こんなん余裕で作れるよって方は、飛ばして頂いて構いません。笑

ただ、夫の一言感想は見て行って下さいね💕笑

 

 

ということで、早速書いていこうと思います!!!

 

 目次

 

今日のお料理

さつまいもの砂糖醤油煮


おじいちゃんちの近くの畑で取れたみたい!

この前のお土産と一緒にもらいました✨

mikka-blog.hatenablog.com

 

作り方

さつまいもをよく洗う。

乱切りにし、水に少し浸す。

鍋に水を300ml入れる。

砂糖を大さじ1杯弱入れる。(うちには何故か、この茶色い砂糖しかない。笑)

醤油を大さじ1杯入れる。

先程のさつまいもを水から出し、鍋に入れる。

強火で熱し、沸騰したら中火で10分ほど煮る。

水分がなくなっていたら良い感じ!

完成!!!

 

夫の感想

ほんのりあま〜い

 

 

おいもって、想像以上にお腹にきますね。笑

普段はおかずを食べ切る夫も、今日は残しました。笑

 

 

残りは次の日のお昼に食べました😊

今度は、バターも入れてみたいな〜。

 

 

ちなみにこの日はおじいちゃんからもらった、

鹿児島のさつまあげ(つけあげ)も!!!

まさに、薩摩ずくし!!!

 

ということで、今日のお料理は、

さつまいもの砂糖醤油煮

でした!!!

 

 

みなさんも、もしよかったら作ってみてください🌸

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に紹介した、料理に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓