みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

みなさんどうしてる??? 意外だった!シャインマスカットの保存方法!!!【写真で紹介】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

突然ですが、みなさんは果物を食べますか???

果物かぁ〜

私は果物が好きですが、普段はあまり食べません。

なぜなら高いから…。笑

 

 

もらった時や、スーパーで安売りしている時しか食べません。

よって、果物の保存方法をほとんど知りません。笑

(梨とか塩水につけるのは知っているけどそのくらい。)

 

 

そんな私みっかー、先日果物をたくさん頂きました。

mikka-blog.hatenablog.com

立派なシャインマスカット!!!

このシャインマスカットをもらったのですが、

1日では食べ切れない量だったので、残りを保存することにしました。

 

 

その時に調べた、シャインマスカットの保存方法が意外だったので、

今回はそのことについて書いていこうと思います!!!

 

 目次

 

シャインマスカットの保存方法

全体を水洗いはしない!!!

食べる分だけ房から取って水洗い。

さぁ、残りを保存していきます!!!

1粒ずつ、2〜3ミリほど枝を残し、ハサミでカットしていく!

手で取ると、果汁が出て傷むのを早めてしまうみたい。

ジャーン!こんな感じに房から取る!

ラップをかけて、冷蔵庫に保存します。

 

 

もう少し丁寧にするなら、

キッチンペーパーを引いた容器に入れ、蓋をして保存すると良いみたいです!

 

 

ちなみに房から今回のように切り離すだけで、そのままだと2〜3日なのが、

約1週間も日持ちするようになるみたいです!!!

 

シャインマスカットを実食

もらった器を使ってみました✨

とっても張りがあって新鮮で、美味しい!!!

 

皮もそのまま食べられます。

甘さも十分にあります✨

 

 

りんごや梨、キウイ等は今年に入って食べてきましたが、

ぶどう系のこの甘さは久しぶりです。

糖度の高さに驚かされました😳

ほんと幸せ〜💕

 

 

実はまもなく左親知らずの抜歯を控えているので、

その前にと、残りの果物も贅沢に頂きました!!!ごちそうさま!!!

 

まとめ

シャインマスカットの保存方法

1.水洗いしない

2.1粒ずつ、2〜3ミリほど枝を残し、ハサミでカットする

3.ラップをかける、もしくは容器に入れ蓋をして保存

 

 

一手間加えるだけで、

もしかしたらフードロスに繋がるかもしれませんね😌

 

 

みなさんの中にも、もしシャインマスカットを購入された方がいらっしゃいましたら、

今回の記事を参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、暮らし方に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com