みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

今日1日を楽しめれば、ずっと幸せ♪ 『毎日を楽しめる人の考え方』を読んだ感想

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今日は、精神科医である樺沢紫苑さんが書かれた、

精神科医が教える 毎日を楽しめる人考え方を読んだ感想を書こうと思います!

↓↓↓

出典:毎日を楽しめる人の考え方 | きずな出版

 

 

人間誰しも、不幸でつまらない人生を送るより、

幸せに楽しく生きたいもの。

 

 

しかし、『何で私は幸せじゃないんだろう。』『何てつまらない毎日だろう。

そう考えて、毎日を送っている方も少なくはないのでは?

はぁ〜

 

今回紹介する本は、そんな幸せを感じることが少ないと感じる方や、

幸せになりたいけどどうすれば良いの?という方におすすめの本です✨

 

 

どうしたら毎日楽しく、幸せに過ごすことができるのか。

それを教えてくれるます!!!

 

 

もちろん、日々が幸せだと感じている方もいらっしゃるとは思いますが、

より幸せな毎日を送るヒントをもらえると思うので、ぜひ最後までご覧ください!!!

そうなのか!!!

 

 

どうしたら毎日楽しく、幸せに過ごすことができるのか。

 

 

結論は、、、今日1日を楽しむ!です。

 

 

「今日1日が楽しかった!」

これが次の日も、その次の日も、、、そうやって7回楽しいが続くと、

 

「今週は楽しかった!!」

となり、その次の週も、その次の週もと続くと、

 

「今月は楽しかった!!!」

となり、その次の月も、またその次の月もと続くと、

 

「今年は楽しかった!!!!」

となり、それが何年も繰り返されて、、、

 

私の人生は楽しい人生だった!!!!!

となるわけです。

 

 

だから著者の樺沢さんは、

今日1日を楽しめる人が、幸福な人である

出典:樺沢紫苑『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』,きずな出版,2022年4月1日,101ページ

と、この本で言っています。

 

 

すごく当たり前のことかもしれませんが、

日本人は意外とこれが出来ていないのかもしれません😱

 

 

私自身も、幸せを感じられるようになったと思ってはいますが、

この本を読んで、もっと人生楽しめるな!!!と思いました!笑

よし、人生楽しむぞ!!!

 

今日1日を楽しむ!!!と言われても、

「それが難しいんだよ〜。」とか、「どうしたら楽しめるか分からないよ〜。」

「ただでさえ、仕事が忙しいんだよ〜。」という方がいらっしゃると思います。

 

 

そんな方は、もしかしたら、楽しむことが可能な時間まで、

仕事のことや、今日あった嫌なことを考えてしまっているかも知れません。

は〜、仕事嫌だな〜。

 

 

樺沢さんはこの本で、

「アフター5」は、完全にあなたがコントロール可能な時間帯。

なのに、なぜ「ネガティブな記憶」を再生させて、

自ら「不安」「怒り」「落ち込み」をわざわざ追体験するのですか?

出典:樺沢紫苑『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』,きずな出版,2022年4月1日,41ページ

と言っています。

 

 

確かに、仕事中は嫌いな上司の顔を見なければいけなかったり

ストレスが多い環境にいなければいけないコントロールできない時間ですが、、、

あぁ〜、仕事嫌だ〜!!!

 

仕事が終わった後の時間は、自分でコントロール可能な時間です。

何をしても良くて、何を食べても、何をして遊んでも良いんです!!!

わーい!!!自由だ〜!!!

 

「今日1日を楽しむなんて、難しいよ〜。」と思っていた方は、

まずは仕事が終わったら、仕事のことを考えるのはやめにして、

これから何をするか。に目を向けて見ると良いと思います♪

 

 

わざわざ自分の大切な時間に、

嫌なことを思い出す必要はないのです。

 

 

では、その自分でコントロール可能な時間に何をするか。

それは、みなさんが好きなことをすれば良いですよ😊

 

 

もし、好きなことがなければ、

私は読書をおすすめします✨

読書

 

読書は、色んな知識を得られるメリットがある他に、

リラックス効果があるようです!!!

 

 

私は最近、寝る前にスマホやパソコンを見るのをやめて、

読書をするようにしたら、ころんと眠れるようになりました!!!笑

ぐーすかぴーすか。

 

 

仕事のことを考えるのはやめにするなんて言われても、

「やっぱり嫌なことを思い出しちゃう〜。」という方は、、、

 

 

遊びのToDoリストを作ってみると良いと思います!!!

何して遊ぼっかな〜!!!

 

実は私も遊びのToDoリスト作っています。笑

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

『書く』というアウトプットは、記憶の定着に影響を与えます。

遊びのToDoリストを書くと、その遊びをする確率が3倍以上高くなるようです!!!

 

 

これからは仕事のスケジュールだけではなく、遊びもスケジュール化して、

自分でコントロール可能な時間で遊んで、楽しめるようにしましょう♪

 

 

「もっと、詳しい遊びを知りたいよ!」って方は、

ぜひ、精神科医が教える 毎日を楽しめる人考え方を読んでみてくださいね!!!

↓↓↓

www.kizuna-pub.jp

 

 

みなさんの人生が、

より良いものになることを祈っています😌

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、本の感想の記事も、ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com