みなさん、こんにちは! みっかーです。
今日は、リーダーシップ・行動心理の研究者である、池田貴将さんが書かれた、
『図解 モチベーション大百科』の、ビビッときたところを紹介したいと思います!
↓↓↓
突然ですが、みなさんは『心理学』お好きですか?
私は大好きです✨
なぜなら、自分も含めた、人の本意を知ることが出来るからです!!!
どうしたら自分の勉強を飽きずに続けることができるのか。
どうしたら人に動いてもらえるようになるのか。
どうしたら自分のなりたい自分になれるのか。
心理学はこういった、「どうしたら」の部分を教えてくれます。
それを知ることで、自分の行動を見直したり、人との関わり方を見直したりできます!
みなさんにも、ぜひ心理学を学び、人の本意を知ることで、
人生を、より良いものにしていって欲しいと思います🌸
では早速、私がこの本を読んで、ビビッときたものを3つ紹介したいと思います!!!
『図解 モチベーション大百科』
を読んで印象的だったとこTOP3!!!
1.消費ゴール
今から2ヶ月先にごほうびを仕込んでおく
2.焦点の移動
「人の考え」は”理由”をたずねると強化され、
”目的”をたずねると軟化する傾向がある
3.プライミング効果
人は使った言葉にふさわしい人物を体現する
出典:池田貴将『図解 モチベーション大百科』,サンクチュアリ出版,2017年6月20日
では順番に、詳しくみていきましょう!!!
1.消費ゴール
今から2ヶ月先にごほうびを仕込んでおく
出典:池田貴将『図解 モチベーション大百科』,サンクチュアリ出版,2017年6月20日
消費ゴール(ごほうび)には、人を幸せにする効果があるのですが、
それは計画している時だけで、実現後はほとんど効果がないそうです。
しかし、消費ゴールの効果は、平均して8週間しか持たないようなので、
2ヶ月先にごほうびを仕込むと良いと、この本には書かれていました😊
短い分には効果が出るので、2ヶ月とはいかなくとも、
5月のGWに遊びの予定を入れて、今の幸福度を高めてみてはいかがでしょうか?
続いて、、、
2.焦点の移動
「人の考え」は”理由”をたずねると強化され、
”目的”をたずねると軟化する傾向がある
出典:池田貴将『図解 モチベーション大百科』,サンクチュアリ出版,2017年6月20日
人は、「なぜ?」と聞かれると、過去に意識が向くようです。
そうすると、自分を守るためにその考えを強化させてしまうそうです。
確かに、子どもの頃親に「なんでそんなことするの?」と怒られた時、
「だって〜。」と言い訳っぽく答えていたような気がします。笑
もしかしたら、子育てされている親御さんは、
お子さんを注意する時には「どうすればいい?」と言うのが良いかもしれません。
過去ではなく、これからに意識を向けさせられれば、
子どもの考えを軟化させ、広い視野を持った子に育てられるかもしれません。
最後に、、、
3.プライミング効果
人は使った言葉にふさわしい人物を体現する
出典:池田貴将『図解 モチベーション大百科』,サンクチュアリ出版,2017年6月20日
人は、使った言葉を通常よりも早く認識し、
その言葉通りの人になっていくようです。
なんとなくでも、冗談でも、自分を下げるような言葉は使わないほうが良さそうです。
その通りの人間になってしまいますよ😳
「もう歳だから…。」なんて言っていたら、本当に老いていきそうです。
実年齢は高くとも、心が若くあれば、自然と見た目も若く見えるかもしれません。
ということで、以上、
『図解 モチベーション大百科』
を読んで印象的だったとこTOP3!!!
1.消費ゴール
今から2ヶ月先にごほうびを仕込んでおく
2.焦点の移動
「人の考え」は”理由”をたずねると強化され、
”目的”をたずねると軟化する傾向がある
3.プライミング効果
人は使った言葉にふさわしい人物を体現する
出典:池田貴将『図解 モチベーション大百科』,サンクチュアリ出版,2017年6月20日
でした!!!
ぜひ、普段の生活に取り入れてみてください♪
みなさんの人生が、
より良いものになることを祈っています😌
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪
↓↓↓
過去に書いた、本の感想の記事も、ぜひ読んで頂けると嬉しいです!
↓↓↓