みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

銀行から普段引き出さない額を引き出した時のドキドキ感【お金との向き合い方】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

本日のブログは、完全に感想です。

誰か共感してくれる人いないかな⁇

と思って書いておりますので、お時間無い方は読むのをやめて下さい笑

ただ、お金の話が好きな方は、

お金との向き合い方を再認識できるかもしれませんので、

ぜひ、最後まで読んでいってください!!!

 

 

先日、大きめな金額のお金を下ろしに、銀行へ行きました。

(平日なので、ATM手数料がかからないので、平日を狙ってました。)

 

銀行へ行って、ATMへ並び、引き出したい額(大きめな金額)を押す。

ザザザザーとATMから音がし、大量のお札がカウントされる。

そしてお金が出てくる。

 

 

うん。

やっぱりドキドキする!笑

 

 

以前、車のお金を払うのにATMでお金を下ろしたことがありました。

その時、悪いことをしているわけではないのに、

大金を下ろしたことに罪悪感のようなものを感じ、ドキドキしました。

 

今回も、自分にとっては大金だったので、

ドキドキしました。

 

同じ思いしたことある人、いるんじゃないでしょうか?

 

 

しかし、改めて考えると、本当に何も悪いことではないのに、

なぜドキドキしてしまうのか、考えました。

 

私の中で出た結論は、

『お金を使うことが悪だと捉えているから。』

 

本来であれば、お金は持っているだけでなく、

使ってこそ始めて価値が生まれると思います

しかし、育ってきた環境や、知っているお金の知識だけでお金と向き合うと、

使うことが悪になってしまうのだと思いました。

 

物を買うにはお金がいる。

しかし、欲しいものを、なんでもかんでも買うお金はない。

だから、そう簡単にお金を使うなんて出来ない。

使うことは良くない、悪だ!

みたいな感じでしょうか。

 

冷静になって考えれば、お金を使うことを闇雲に抑えるのではなく、

お金の正しい使い方を知っていることの方が大切だと思います。

ただ、今までの癖で、

お金を使うことは良くないと錯覚してしまっているのだと思いました。

 

 

最近、色々とお金の勉強をしています。

そんな中で、金利のことについて少し詳しくなりました。

実は、今回銀行から下ろしたお金は、使うのではなく、

金利の高い銀行へ移すためのお金でした。

だから、減るわけでもなかったんですけど笑

 

ドキドキしたってことは、まだお金との向き合い方が、

曖昧なんだと再認識できました。

 

お金と向き合うことは、

自分の人生を自由にするために、必要なことだと思います。

働いて稼ぐも、働かず稼ぐも、

お金があれば、色んな生き方ができる、選択肢が広がります。

 

私はそういう意味で、まだまだ自由ではありません。

ただ、これからもお金について勉強して、

自分の価値観をはっきりさせ、

自由を手に入れ、幸せに暮らしていきたいと思っています。

もちろん今でも幸せですが笑

他にも色んなこと体験してみたいですよね!

行って見たい!やってみたい!体験したい!となった時に、

金銭的に厳しいということが無いように、頑張りたいと思います!

 

みなさんも、今一度、お金と向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

過去に紹介した、お金に関するブログ記事も、ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

mikka-blog.hatenablog.com