みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【2021年】今年の漢字は『金』 みなさんの選ぶ今年の漢字は? 個人的にも『金』だった理由

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

先日2021年12月13日(月)に、今年の漢字が発表されました!

今年の漢字は、日本漢字能力検定協会が行っている、

全国公募により決定した、今年の世相を表す漢字のことです。

 

ニュースで見た方もいるとは思いますが、

今年はでした。

 

このニュースが流れると、

そろそろ今年も終わりだと、1年を振り返るようになります。

そして、自分自身の1年を漢字で表すとなんだろう…。

と考えます。

 

みなさんはどうですか?

今年1年、どんな年でしたか?

ぜひ、漢字で表してみてください。

色んなことが思い返されると思います。

なかなか1つに絞れないですよね。

決まらなくても、考えてみるだけでも、面白いと思います。

 

ちなみに、私の今年の漢字は、同じくです。

読みは、きんです。

理由は、お金を貯めることを、とても意識した1年だったからです。

 

きっかけはお付き合いしている彼でした。

彼と同棲を始めたのが丁度1年ほど前なのですが、

一緒に生活していると、お金の使い方が見えてきます。

そうすると、自分のお金の使い方が、まだまだ荒いということが見えてきました。

 

例えば、ペットボトルを買うこと

同棲前は、ジュースを飲みたくて頻繁に買っていました。

しかし、彼が水筒に水を入れて持ち運んでいるのを見て、

確かに無駄だと思いました。

1本100円だとしても、仕事の時に毎日買っていれば、約2,000円になります。

1年で約24,000円!!! かなりの出費です。

さらに、コーヒーやお茶だと、歯の汚れが気になります。

歯を白くしたいという思いもあったので、

習慣的にペットボトル飲料を買うのをやめました。

もちろん甘い飲み物好きなので、

贅沢な夕飯の時や、特別な時はコーラとかコーヒーとか飲んでますよ笑

しかし、仕事の時や、出かける時に、ペットボトル飲料を買うのは辞めました。

 

他にも、安くない日に物を買うこと

同棲前は、買い物する時に、あまり値段を気にして買っていませんでした。

食べたいもの、欲しいものは、買うと決めたら日時など気にせず買っていました。

しかし、彼が安い曜日だったり、

ポイントが多く貰える日を狙って買い物しているのを見て、

少し意識するだけで、同じものが安く手に入るんだとより強く思うようになりました。

もちろん、安いからといって必要以上に大量に買ったり、

ポイントが付くからと、いらないものまで買ってしまうのは本末転倒ですが、

絶対に食べる食品や、日用品などは、

安い日、ポイントの付く日を狙った方が、お得だと思いました。

最近は、週に1回、ポイントが多く付く日を狙って買い物をするようにしています。

 

そして、1番影響があったのは、コンビニで買い物をすること

同棲前は、仕事に持っていくご飯は、毎回コンビニでした。

しかし、彼はコンビニへは滅多にいきません。

「なんで行かないの?」と聞くと、

「だって高いもん。」と…。

私は、ご飯を作る手間を省いている、時間を買っている、

という感覚でコンビニで済ましていましたが、

やはり高く付くことに変わりはありませんし、

時間を買ったと言っても、正直会社員だとそこまでお給料って上がりませんよね笑

確かに、おにぎり1個120円だとしても、1日に2個食べるとして、仕事が約20日

1ヶ月で約4,800円!1年で約57,600円!!!

すごい大きいです。軽く旅行行けちゃいますよね笑

まぁ、1人暮らしだと作る気もないというのはありますが…笑

同棲したのもあってか、お米を頻繁に炊くようになりました。

すると、あまったご飯でおにぎりを作れます。

具材を入れるのが面倒なら、ふりかけが便利です。

時間がそこまでかかりません。

あとはサラダチキンとか、冷凍の唐揚げとか、

スーパーで売っている安いものをおかずとして持っていけば、

味的にも十分だと思います。

とにかく、コンビニは高いし、行くとついつい買ってしまうので、

できるだけ行かない方が良いと思いました。

もちろん、お目当ての商品がある時や、

ごほうびで1個までなど、制限をかけた状態で行く分には良いと思います。

しかし、習慣的にコンビニへ行くのは辞めました。

 

 

同棲を始めてから、彼のお金の使い方を見て、

自分の使い方を見直したことで、お金をもっと貯められることが分かり、

貯めることを意識して、1年過ごしてきました。

今までも少しずつは貯めてはいましたが、

今年のお金の貯まり具合はえげつなかったです笑

 

現在、毎月の貯金は、給料の手取り25%!!!

この貯蓄率はかなり高めだと思います。

みなさんも自分の手取りで計算してみると分かると思います。

 

もし、「貯金したいのになかなか貯まらないよ〜」

という方がいましたら、今日の内容を覚えて帰ってください。

そして、実際に行動してみてください。

めっちゃ貯まりますよ!!!笑

 

〈お金を貯めるために、辞めた方が良いこと〉

・ペットボトルを買うこと

・安くない日に物を買うこと

・コンビニで買い物をすること

 

ということで、私の今年の漢字でした。

ぜひ、みなさん自身の今年の漢字を考えてみてください。

もしお金に困っていたら、今日の内容を実践してもらえると嬉しいです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

過去に紹介した、お金に関するブログ記事もぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

 

mikka-blog.hatenablog.com

 

mikka-blog.hatenablog.com