みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

Pikmin Bloom 〜チャレンジ〜【効率の良いキノコの倒し方】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

本日は、『Pikmin Bloom』の中盤で出てくる、

”チャレンジ”について書こうと思います!

 

ずっと苗のことばかり触れてきましたが、

このゲームの楽しみを広げてくれるのが、”チャレンジ”です。

 

そもそも”チャレンジ”とは…

マップ上にあるキノコに、ピクミンを送って破壊するミッションのことです。

 

このキノコを倒すことで、特別な花を咲かせるエキスになる果物や、

ポストカードをゲットすることができます。

 

このエキスをピクミンにあげると、普通とは違うお花を咲かせることができ、

より可愛らしいピクミンにさせることが出来たり、

集めた花びらは「花植え」で植えることが出来たりします。

普段とは違うお花を咲かせられるので、なんだかワクワクします。

 

”チャレンジ”を行うことで、いろんな楽しみ方が出来るのです。

 

そんな”チャレンジ”ですが、レベルを15にすると出来るようになります。

到達条件は、累計で53000歩と、ピクミンを3匹育てることです。

そこまで難しく無いと思います。

 

”チャレンジ”が出来るようになってからは、

1日3回まで”チャレンジ”ピクミンを送ることができます。

送ることのできるピクミンの数は、レベルによって変わります。

(現時点で私のレベルが21で、16匹まで送ることが出来ます。)

しかし、ただ闇雲に送れば良いわけではありません。

キノコを破壊する時間によって、星の数やスコアが変わり、

報酬の量が変わってきてしまうのです!

 

そこで、今回は、効率の良いキノコの倒し方を紹介したいと思います。

前置きが長くなりましたが、早速行ってみましょう!!!

 

〈効率の良いキノコの倒し方〉

1.キノコの色にに合わせてピクミンを送る

2.仲良し度の高いピクミンを送る

3.花を咲かせた状態のピクミンを送る

 

です!

では詳しく見ていきましょう!

 

 

1.キノコの色にに合わせてピクミンを送る

キノコには、ピンクなどの色があります。

その色に合わせて、ピクミンを送ると、

キノコを攻撃する力を高めることが出来ます。

 

例えば、『ふつうの青色のキノコ』なら、送るピクミンが良いです。

ピクミンの力が21に対し、ピクミンピクミンの力は10と、

とても弱くなてしまいます。

 

よって、キノコの色に応じて、一色で固めて送った方が、

効率よくキノコを破壊できます。

 

 

2.仲良し度の高いピクミンを送る

ピクミンには仲良し度が存在します。

仲良し度は♡で示され、最大4つです。

♡は、エキスをあげたり、おつかいを頼んだりすることで増えます。

この♡の数で、キノコを破壊する力が変わってきます。

 

例えば、頭にお花のついたピクミン(1匹)を比較すると、

♡なら10

♡♡なら11

♡♡♡なら12

♡♡♡♡なら21

となっており、仲良し度が大きくなるにつれ、力は強くなります。

♡が4のピクミンは、♡が1つのピクミンと比べて約2倍もの差があります!

 

よって、どんどんエキスをあげて、仲良し度の高いピクミンを送った方が、

効率よくキノコを破壊できます。

 

 

3.花を咲かせた状態のピクミンを送る

ピクミンの頭にはお花だったり、葉っぱだったりと咲いていますよね。

実は、頭にお花がある方が、そうでない場合と比べると、力が強くなります。

 

関係でいうと、こんな感じ。

なし

ピクミンの♡♡♡♡で見てみると、順に、

21>20>19>18

となり、1ずつ力が弱くなります。

 

よって、ピクミンにエキスをあげて、お花を咲かせてから送った方が、

効率よくキノコを破壊できます。

 

 

プラスα

♡が1だとしても、デコピクミンは力が強いです。

お花がついている状態で、18もの力があります。

ただし、これは大きな苗で生まれたピクミンの特権なので、

そこまで期待はできないですが、知識として知っておくと良いかもしれません。

 

また、特別な花の咲いたピクミンの方が力が強くなります。

ピクミンの♡♡♡♡で比べた場合ですが、

普通のお花が21に対し、パンジーの花を咲かせたピクミンは、23でした。

 

使える人は、こんな手も使ってみて下さい。

 

 

〜まとめ〜

〈効率の良いキノコの倒し方〉

1.キノコの色にに合わせてピクミンを送る

2.仲良し度の高いピクミンを送る

3.花を咲かせた状態のピクミンを送る

 

みなさんもぜひ、”チャレンジ”で、効率よくキノコを倒してみて下さいね!!!

 

今後も『Pikmin Bloom』について、書いていこうと思います!

過去のブログ記事もぜひ見てください!

↓↓↓

 

mikka-blog.hatenablog.com

 

mikka-blog.hatenablog.com