みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

Pikmin Bloom 〜AR機能の楽しみ方〜

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

本日は、『Pikmin Bloom』の

”AR機能の楽しみ方”について書こうと思います!

 

以前ブログでは、ピクミンの苗や、チャレンジについて書いて来ましたが、

本日は一味違った内容になります。

 

そもそも”AR機能”とは…

ピクミンを現実世界に連れてくる魔法のことです。

実際見えている世界に、ピクミンを召喚できる、

なんとも夢のある機能なんです!!!

 

そのAR機能はと言うと、Pikmin Bloomのアプリを開いて、

笛を鳴らすと左上に見えます。

f:id:mikka-blog:20211205153958j:plain

ARの場所

 

赤い丸をつけた場所を押すと、

カメラ機能になって、現実世界が映し出されます。

 

すると、「平らな場所を探しています。」と表示が出るので、

テーブルや、椅子などに画面を向け、じっとします。

 

数秒で、突然ピクミンが、ぽっ、と出て来ます。

画面の中でしか見ることが出来なかったピクミンが、

現実世界に召喚されました。

もちろん画面越しではありますが、

気分はキャプテン・オリマーです♪

 

 

この機能を使ってちょっとやってみたいことがありまして、、

それがこちら!

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20211205155358j:plain

果物とピクミン

 

可愛くないですか!?

りんごやオレンジの周りに、ピクミンを召喚させてみました。

『おつかいで果物を取りに来た』みたいな状況を作ることが出来ます。

先日、りんごを頂いたのと、みかんを買ったことで、

やってみたかった『おつかいの再現』をすることが出来ました。

それと同時に、ピクミンってこんなに小さいんだとも思いました笑

小さいから可愛いんでしょうか?笑

 

 

位置がうまいこといくと、こんな写真も撮ることが出来ます。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20211205160503j:plain

果物の上に乗るピクミン

 

ピクミンが果物の上に乗っています。

笛を吹いて数秒経つと、各自自由に動き出します。

くつろいで横たわっているピクミンもいて、可愛いですよね!

手前にいるピクミンは、相変わらずあちこち飛び回っています笑

 

私の記憶だと、ポケモンGOでは、

ポケモンを捕まえる時にこのような機能が使えたと思いますが、

Pikmin Bloom』では、隊列に組んでいるピクミンみんなを召喚できるので、

見栄えがとても良いです。

 

 

しかし、あまりテーブルの角に行きすぎると、こうなります。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20211205162429j:plain

はみ出ているピクミン

 

奥にいるピクミンや、ピクミンは、完全に浮いている笑

「そっちいくと危ないよ!」と思いましたが、大丈夫でした笑

 

ちなみに、この”AR機能”でも、エキスをあげることが可能です。

また、ピクミンに画面ごと近づくと、ピクミンが反応してくれます。

「アッ」

みたいな声を出して、少しびっくりしています笑

 

 

こんな感じで、”AR機能”をつかって、ピクミンを召喚し、遊んでみました。

Pikmin Bloom』の一日の振り返りの時に、

その写真を保存しておくと、それ以降も振り返って楽しむことができると思います。

 

他にも、ピクミンのゲーム世界を再現しても面白いかもしれませんね!

 

ぜひ、みなさんも、可愛らしいピクミン達を写真に収めてみて下さい!

”AR機能の楽しみ方”が少しでも伝わったら嬉しいです!!!

 

今後も『Pikmin Bloom』について、書いていこうと思います!

過去のブログ記事もぜひ見てください!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

mikka-blog.hatenablog.com