みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

友人の結婚ラッシュで素直に思ったこと

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

ここ1年で、結婚報告を4人の友人からもらいました。

そのうち1人は幼稚園から高校まで一緒だった子で、

先月出産祝いを渡しに行きました。

残りの3人は大学時代の友人で、

そのうちの1人には、昨年11月に結婚式へ招待してもらいました。

あとの2人は、先月と今月になって、

入籍する報告がありました。

 

立て続けに、おめでたいことが起きています。

今のご時世なかなか直接会って報告ができず、

みんなLINEで教えてくれます。

 

仕事の休憩中、何気なく開いたスマホに、

たくさんの通知…。

何事かと思うと結婚報告。

おめでたい、おめでたいですよ…!!!

そのままお祝いの返事を打つと、

『ありがとー!』

の返信がくる。

 

しかし、私は素直に喜べないのです。

『おめでとう!!!』

と打っているのに、心からお祝いできないのです泣

 

一体なぜか?

ここ数日考えました。

考えて出た答えが、

自分が幸せになることに抵抗を感じているから

でした。

 

ん?一体どういうこと?

と思いましたよね。

 

今はまだマシになったのですが、

実は社会人1年目まで、

ずっとネガティブ思考で、何をやってもうまく行かない人生でした。

まぁ、今考えると自分でその人生を選んでんじゃん笑

と思いますが、当時はなぜ私ばかりこんな目に遭わないといけないのだろう…。

と本気で思っていました。

周りで起こることを黙って受け入れるしかできなくて、

自分次第で世界の見え方を変えられることは知りませんでした。

人の基準ではなく、自分の基準で生きてこなかったのです。

約20年間、そのように生きてきた悪いくせが、

今まさに、出てしまっているのです。

 

友人が結婚していくのを見て、

自分の基準ではなく、他者と比べた時の自分を見てしまいました。

フィルターがかかった状態で友人の結婚報告を受けることで、

自分は周りより遅れている、劣っている、と勘違いを起こしてしまいました。

もっと、今、目の前にある幸せを見なければいけないのに…。

未来や過去に振られて、自分がにいなくなってしまいました。

そして、自分は幸せになれないのではないか

という不安が襲ってきたのです。

幼少期に幸せだったと感じることが少なかった私にとっては、

幸せであることに慣れていないため、怖いんですよね。

とてもネガティブで、こんな自分が幸せになれるはずがないと、

自分で自分を苦しめてしまうのです。

そんなことないのに…。

 

今冷静になって考えれば、そんな訳ないし、

今、私には大切なパートナーがいるし、十分幸せなんです。

いなかったとしても、自分に自信を持って、

信頼してあげれば、小さな幸せはいっぱい転がっているはずなんです。

しかし、今まで生きてきた悪いくせというのは、

習慣化されていて、自動的に出てきてしまう時があります。

ですから、新しい世界の見方を習慣化しなければいけません。

 

そういった意味で、このブログを書いている面もあります。

みっかーブログのコンセプトである、

『日々を幸せに生きていこう』は、

ブログを書く時に幸せを思い出すことによって、

私自身が幸せを受け入れられるようになるための

訓練の役割をしている訳です。

ブログ上では、幸せしか感じていない人みたいに

映るかもしれませんが、

そんなことありません笑

ネガティブな面もたくさんあります。

 

でも、だからといって、

幸せになることを恐れてはいけないと思います。

誰もが幸せになれるのです。

幸せになる価値がみんなあるのです。

ただ、幸せなれるかどうかは、本人次第。

最初の一歩、少しの勇気で、世界の見え方は変わります。

この世に必要のない人などいないのです。

みんなそれぞれ、自分に自信ををもって良いのです。

生きているだけで誰かの役に立っているから。

自信をもって、少しの勇気を出して、前に進んでみましょう!

 

私は、本当の人生を歩み始めてまだ3年くらいだと思っていますが、

だいぶ成長したと自分で自分を褒めたいと思います。

今回の友人の結婚ラッシュは、

改めて自分の生き方の軌道修正をしてくれるものになりました。

『友人へ、ありがとう。そして、おめでとう!!!』