みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

挑戦すること

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

みなさんは、最近何か新しいことに取り組みましたか?

 

社会人になると、昔みたいに新しいことに挑戦するのって、

 

少し億劫うになりますよね。

 

ですが、挑戦することってとてもメリットがあるんですよね!

 

今日は挑戦することによって得られるメリットについて書きます。

 

 

『挑戦することによって得られるメリット』

1.知識、経験が増える

2.新しい自分を発見できる

3.ムダになることがない

 

では、順番に詳しく解説していこうと思います。

 

 

1.知識、経験が増える

これは、いうまでもなく、新しいことというのは知らなかったことなので、一度挑戦するだけでも知識が増えます。また、その知識を使って何かに取り組むことで、経験が生まれます。そうすることによって、自分の人生に、幅が生まれます。

 

例えば私の場合、YouTubeでたまたま見た動画によって、ブログをやってみたいなぁという気持ちになりました。ブログは、一度に多くの人に情報を発信できる上、自分自身のアウトプットとしても使え、自己成長にもなると思ったからです。知識を得た私は、実際にブログの解説方法を調べ、今に至ります。実際に行動したことによって、経験を得られました。書いていると、人が読みたくなる文って、なんだろう?や、分かりやすい言葉や、見やすいデザインってなんだろう?と、様々なことが気になります。そこからまた調べて…と、一つのことに挑戦したつもりが、色んなことを考えるきっかけにもなっていたのです。それは、私にとって新鮮で、大きな経験値となりました。ですので、挑戦するということは、とてもメリットがあります。

 

 

2.新しい自分を発見できる

新しいことに挑戦すると、自分の持っていた、隠された能力を発見でき、新しい自分に出会うことができます。

 

例えば、私のブログでいうと、私は文章を書くのが苦手だと思っていました。しかし、自分の中では意外と長い文章書けてるなぁ、と思いました。もしかしたら、苦手意識があって、普段から3行日記や、読んだ本の感想を書くようにしていたことが、今に繋がっているのではないのかと思いました。私は割と、努力できる人間なんだなぁと気づいたり、日々の積み重ねって大事なんだなぁと気付かされたりしました。また、単純にブログを書くことを楽しんでいる自分がいることに気づきました。自分の思いを言葉にして、発信する。こんなに簡単にできるのに、なんで今までやらなかったんだろう…笑 これから今までの分も書きたいと思います。あとは、まずは少しでもいいので、誰かに読んでもらって、その人が前向きになってくれたらいいなと思っています。そのような文章が書けるよう、頑張ります!ということで、挑戦するということは新しい自分を発見できるメリットがあります

 

 

3.ムダになることがない

挑戦をして、どんな結果になったとしても、そこで得た知識経験は、どこかで生きます。点と点が繋がって、線になる瞬間があると思います。

 

例えば、私の経歴で考えると、私は大学時代に教員になるため必死に勉強してきました。しかし、教育実習を終えて、自分は教師に向いていないと感じました。まよった挙句、1度は教員採用試験を受けましたが、2次試験の面接で落とされ、やっぱ向いてないよなと思い、教員になることをやめました。4年生の10月ごろの話で、周りはみんな教員になっていく中、私は就活をはじめ、一般企業に就職しました。入社当初、教員免許なんて、教員にならないと使えない、役に立たないと思っていましたが、実はかなり役にたっていました。それは、人に何かを教えるという瞬間が、普通の会社でも必ずあるからです。私は、大学時代で、人に物事を伝えたり、教えたりする能力を得ていたのです。対象が子どもではなく大人になっただけで人に何かを伝えたり教えたりすることは一生つきまとうんだと感じました。よって、大学時代の経験が繋がり、ムダになることはないと思いました。挑戦するということにメリットを感じています。

 

 

以上のことから、挑戦することはメリットが大きいと思っています。何事もはじめの一歩ですよね。興味が少しでもあるなら、ぜひ、挑戦してほしいと思います!!!