みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【今週のお題】 現時点での今年の漢字は… 『勉』

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

 

ということで、今年の漢字、、、なんだろう、、、

考えたところ、

 

が出てきました!!!

 

1月になって、今まで以上に勉強する時間が増えたので、

勉強のを選びました。

 

特に勉強しているのが、昨年の終わり頃から始めた、簿記です!

お金に関する知識を増やすことを目的として始めました。

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

2月末にある、簿記3級合格に向けて、現在奮闘中です!!!

f:id:mikka-blog:20220122134953p:plain

カリカリ…

 

そういえば、つい先日、『大学入学共通テスト』がありましたね!

 

受験生のみなさん、それを支えた保護者や関係者のみなさん、

お疲れ様でした。

 

懐かしいです。私の時は、センター試験なんて呼ばれていましたが、

高校3年生の時は、大学合格に向け、朝から晩まで勉強していました。

当時は1日10時間は勉強していたんじゃないかなぁ…。

 

今考えると、よくそんなに勉強していたなと思いますが、

やると決めたら、意外と時間なんて関係ないんですよね。

 

気づいたら、時間が過ぎていた、1日が終わっていた、なんて感じです。

今は流石に、毎日10時間は確保できませんが、

休みの日は3・4時間くらいは勉強していると思います。

 

知識が増えるって楽しいです♪

 

これからさらに、勉強頑張っていきたいと思います!!!

 

 

ちなみに、当時毎日10時間勉強した、私のセンター試験の結果はというと、、、

ぼろぼろでした😭😭😭

 

行きたかった国公立のセンター利用は、受けても受からない点数だったので、

お金を出してもらっていたのに、受けなかった記憶があります…。

(お金を出してくれた、父親にごめんなさい…。)

 

結局、第一志望の大学には行けませんでしたが、

結果として良かったこともたくさんありました。

 

良くしてくれる先生もいたし、やりたいことを、とことんできる環境がありました。

おかげで、悔いなく大学を卒業できています🎓🌸 大成功です!!!

 

 

特に、今受験生の方がいらしたら、聞いていただきたいです。

 

今回の受験が成功だったか、失敗だったかは、

行ってから決めろ!!!

 

どの高校や、どの大学でも、行ってみないと分からないものです。

なので、受験結果だけで、成功、失敗とは決めないで欲しいです。

 

合格が成功で、不合格が失敗だったら、受験に落ちた人は、

みんな人生失敗になって、終わってしまいます。

 

しかし、そんなことはないと私は思います。

結局のところ、失敗などなく、ただのエラーです。

 

もしエラーが出たなら、次に生かせば良いと思います。

自分の中で落とし込んで、また挑戦すれば良いのです。

 

その軌跡が、成功(自己成長)に繋がっていると私は思います。

 

それに、過去あれだけ勉強したということが自信にもなるし、

今の自分の勉強にも生かされています。

 

 

勉強は、大人になってからも続くので、勉強してきた人は強いです。

 

 

ということで、「現時点での今年の漢字でした!

 

中学生もこれから受験だし、高校生も2 次試験や私立があると思います。

できる限り、頑張って行きましょう!!!

 

私も勉強頑張りたいと思います!!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、はてなブログのお題の記事も、ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

mikka-blog.hatenablog.com