みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

甘いみかんを買えると嬉しい【三ヶ日みかん】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

突然ですが、みなさんはこの漢字読めましたか?

 

三ヶ日

 

 

 

答えは…

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

「みっかび」です!

 

ちなみに、私は『みっかー』と名乗らせて頂いてますが、

「みっかび」とは関係ありません笑

 

それはさておき、この『三ヶ日みかん

めちゃくちゃ甘くて美味しい!!!

 

しかし、なんで突然みかんなの?

と思われるでしょう。

 

実は先日、祖父の家へ顔を出した時、

食卓の上にみかんが置いてありました。

おじいちゃん・おばあちゃん家あるあるですよね笑

普段、果物を買うことが無いので、

一つ頂くことに…。

そしたら、久しぶりに食べたのもあってか、

すごく美味しかったんです!!!

しかも、ビタミンが体に染みてくる感じ笑

(完全に感覚ですけど笑)

 

それが忘れられなくて、

スーパーで買い物しようと思い、店内に入ると、

入ってすぐのみかんコーナーに引き寄せられていきました。

静岡県産みかんが、ネットに入ってずらりと並んでいました。

きっと、先日食べたみかんの影響でしょう笑

 

みかんは何種類かありましたが、

糖度が表示されていて、

「12度 かなり甘い」

と書かれていた、『三ヶ日みかん』が気になりました。

 

この『三ヶ日みかん』が、静岡のみかんであることは知っていましたが、

三ヶ日みかん』とちゃんと意識して食べたことがあっただろうか?

と思い、ネット1つ(Lの6個入り)を買うことにしました。

お値段は、約430円と、他の種類のみかんに比べて若干お高めでした。

 

買う時に、こんなことを思い出しました。

昔、私が子どもの頃、母や祖母と買い物へ行った時、

2人は甘いみかんを狙って、よくみかんを観察して買っていたなぁ〜と。

そして、実際食べてみて、甘いみかんがあると、

「今回のは当たりだったね〜!」

「美味しいから、みかん食べな〜。」

なんて言って、皮をむいてくれました。

 

そんなことを思い出しながら、帰宅しました。

 

 

そして、夕飯後、『三ヶ日みかん』を1つ頂くことに…。

今まで自分で買うことなんて、ほとんどなかったから、

みかんの甘いだのなんだのって、気にしたことがなかったけれど、

自分で買うと、母や祖母と同じように、「甘い方がいいなぁ〜。」

と思っている自分がいることに気付きました。

 

ゆっくり皮をむいて、実を取り出し、割って一つをぱくり。

 

 

「今回のは当たりだ!!!」

 

 

すごい甘いし、薄皮も邪魔しない。

食べやすい。最高〜!

三ヶ日みかん』を買うと、毎回嬉しい気持ちになるのではないか?

 

 

今年の冬は、みかんで幸せな気分が当分続きそうだなと思いました。