みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

献血デートしてきました。【献血ルームってすごいんですよ!?】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

先日のお休み、彼と一緒に献血へ行ってきました!!!

(念の為、血とか苦手な方はこの先ご遠慮ください。)

献血

 

静岡東部では有名な、サントムーン柿田川に用事があったのですが、

時間があったので、二人で献血することに。

献血デート

サントムーン柿田川のすぐ近くにある、

献血ルーム 柿田川献血をしてきました!!!

 

 

みなさんは、献血ルームって行ったことありますか?

タイトル通り、すごいんですよ!!!

 

 

何がすごいかと言うと、、、

献血しに来てくれた人への

対応がすごいんです!!!

丁寧な対応

 

受付の方を始め、看護師さんも、とても丁寧な対応をしてくれます。

確かに、赤十字さんからしたら「血をくれてありがとう。」なのかもしれませんが…。

 

 

こちらからしたら、血を少しあげるだけだし、

純粋に、血液を必要としている人の助けになれれば良いのですが…。

 

 

とても丁寧な対応が、私はすごいなと思いました。

普通に、勉強になりました。

 

 

また、献血ルームは、ドリンクが無料で飲めるようになっています。

受付の方に言えば、おせんべいなどのお菓子ももらえます

 

 

ドリンクは単純に、血を抜く訳ですから、

脱水症状防止の目的で飲みます。

 

 

献血は種類にもよりますが、400mlの血液が体から出ます。

500mlのペットボトルの少し少ないぐらいを想像して下さい。意外とありますよね!

 

 

なので、献血前、献血中、献血後も。

受付の方から看護師さんまで、皆口を揃えて、

「水分を良く取ってくださいね〜。」とおっしゃっていました。

水分補給

 

お菓子は、サービスであると同時に、献血後に気分が悪くなったりしないよう、

休憩室でゆっくり過ごしてもらうことが目的のようです。

献血終わった〜

 

ちなみに私は、以前まで200mlしか取れなかったのですが、

今回ヘモグロビン濃度が基準値を超えたので、400ml取ることが出来ました😊

初の400ml😊

 

ちなみに私の血液型はAB型。需要が多いと言われる血液型です。

輸血が必要になった時のことを考えると、元気なうちは必要な人に分けたいです。

元気💪

 

献血後。

となりに写っているのは献血後の彼。

 

400ml献血をしてくれた人にはと言うことで、レッドブルをもらいました。

また、献血してくれた方にと言うことで、食器用洗剤をもらいました!!!

(他にも、洗濯用洗剤か、三色ボールペンも選択できました。)

 

 

ありがたいことに、食器用洗剤色んな人からもらう機会があって、

献血してもらった物を含め、今これだけあります。笑

マジか。笑

 

まさか、全部同じ洗剤だとは思わなかったけど。笑

多分この1年は買わなくて済みます✨

 

 

 

みなさんの中で、献血ルームが気になった方がいらっしゃいましたら、

こちらのページの献血ルームを探す」からお近くの場所を探してみてください😊

↓↓↓

www.jrc.or.jp

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします!

↓↓↓

 

一緒に献血デートした、彼の登場するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com