みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

私の好きな静岡10選!!!

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」!!!

 

ということで、私の好きな静岡10選を紹介したいと思います!

静岡に来たことない人は、ぜひ静岡に来て頂きたいし、

静岡に住んでいる人は改めて静岡の良さを感じて頂きたいです。

 

では早速いきましょう!

 

私の好きな静岡10選

1.富士山が大きい

確かに東京の方からも見ることは可能ですが、

富士山の迫力を感じられるのは静岡の良さだと思います。

ほぼ毎日美しい山を見ることができるなんて、すごいことだと思いませんか?

 

2.一年中ほぼ晴れ

先ほど、富士山をほぼ毎日見ることができると書きましたが、

それほど雨が降りません笑

本当に暖かくて、天気が良いんですね!

ちなみに、富士山の上にできる雲を『笠雲』というのですが、

それがかかっていると明日は雨なんだなぁと分かります笑

 

3.水が綺麗

私たちが住んでいる静岡県の水道水は、

100年前に富士山に降った雨だと言われています。

長い年月をかけて浄化され、美味しい水として私たちの元に届きます。

ちなみに、ペットボトル飲料の『いろはす』の採水地に、

我らが静岡県の、駿東郡小山町があります。

なので、水道水がいろはすと言っても過言ではないかもしれません笑

 

4.日本一がある

静岡は、色々作っています!

特にすごいのが、ピアノです。浜松には、YAMAHAやKAWAIなど

大手ピアノメーカーがあります。

静岡県はピアノ輸出、数量、金額ともに全国一位です!

他にも、お茶やみかんも有名です。

生産量は全国TOP3に入っています。

 

5.田舎だけど都会に近い

普通に、子ども会や、学校行事、家族での旅行で、

東京や、ディズニーランドに行きます。

車やバスで日帰りできる距離なので、

田舎だけれど遊びたければいける距離というのが魅力的です。

 

6.米が美味しい

富士山から来る水で作られたお米はとても美味しいです。

粒も揃っていて綺麗だし、静岡の昼夜の寒暖差を利用して美味しく作られています。

ちなみに田舎だと、友達の家が農家のことが多く、

遊びに行った帰りにお米を持たせてくれることがあります笑

 

7.魚が美味しい

駿河湾で取れる新鮮な魚。

スーパーに並んでいるお魚も色が鮮やかですし、

味もとっても美味しいです!

直売所のような所で買うと、なお良いです。

しらすとか、ご飯にたっぷりかけて食べるとほんと幸せです。

 

8.さわやかがある

これはもう定番ですよね笑

私も大好き、『炭焼きレストランさわやか』です。

げんこつハンバーグにオニオンソース、

おすすめはライ麦パンです!

静岡にしかないレストランなので、ぜひ!

 

9.自然豊か

ちょっと歩けば緑があります。

静岡市の都会よりのほうでも、山々が見えますし、

ちょっとした畑や、田んぼだってあります。

どこかしらに必ず自然があって、触れられるということが良いところです。

ちなみに私は学校へ行く途中は田んぼしかなかったので、

四葉を見つけたり、花の密を吸いながら行ったりしていました笑

今考えると自然と触れ合えて過ごせた子ども時代があることは、

幸せなことだなぁと思います。

 

10.人が良い

これは、大学時代、県外から来た子たちみんなが言っていたので知りました。

「静岡の人、みんな優しい!」と言ってくれるんです。

自分たちは、これが当たり前だと思っていましたが、

ほのぼのしているので、人もあったかいのではないでしょうか。

 

まだまだ自由に移動できる世の中ではないですが、

今後ぜひ、静岡に足を運んでくれると嬉しいです!!!