みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

月食【日本全国で89年ぶり!】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

今日は、月食でしたね!!!

見ましたか?

月食とか、日食とかって、なんか見たくなりませんか?笑

普段なかなか見れないし、次見れるのって何十年後とかになるじゃないですか…。

私は小学生の頃から、宇宙とか、星とか、神秘的なものが好きで、

月の満ち欠けが書いてある、ばか高い理科のカレンダーを買っていた記憶があります笑

流星群を見に山へ連れて行ってもらったこともありました。

なぜかは分かりませんが、自然と天体が好きになっていました。

 

今回の月食は、3・4日前くらいからネットニュースに上がっていて、

見れたらいいなぁ〜と思っていました。

今日の月食は、日本全国から観測可能ということで、

時間さえ合えば見れそう!と思い、午後から買い物へ。

オレンジ色の空に変わってきた夕方ごろ、

東の空に、三日月くらいしか光っていない月を見ることができました。

 

ネットニュースの記事によると、今回の月食ほぼ皆既月食と言われていて、

日本全国で観測できるのは、89年ぶり!

全部が隠れるわけではなく、部分月食ではあるものの、

約98%が地球の影に入り込むため、ほぼ皆既月食と言われているみたいです。

すごいですよね。

太陽・地球・月が一直線上になって、このような現象が起きるんです。

逆に、普段が一直線上じゃないの!?とも思うし、

機械みたいにきっちりとしているわけではないというのもなんか安心できます笑

天体って不思議ですよね。

私たちの住む地球が属する太陽系以外にも、たくさんの星々があるんですもんね。

どれだけ広いのか、計り知れません。

今日は、そんな神秘的な一瞬を目にすることができてよかったです。

 

ちなみに、次回全国で月食を観測できるのは、

65年後の2086年11月21日のようです。

世の中はどうなっているのでしょう。

想像つきません。

私はその頃、もうおばあちゃんになってる笑

それまで元気に長生きしたいなぁなんて思いました。