みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

わかめスープ2

みなさん、こんばんは! みっかーです。

 

先日、わかめスープについて書かせてもらいましたが、

今日は、わかめスープ2です笑

とは言っても、またおすすめのわかめスープを書くのではありません。

今日は、私がわかめスープを好きになったきっかけを書こうと思います。

 

それは、遡ること大学時代…

私はバイト先の店長のおすすめで、韓国ドラマを見始めました。

その店長は男性でした。

初めは韓国ドラマって女性が見る物

みたいな印象があったので、見ていなかったのですが、

店長が「いやぁ、おもしろいのになぁ…」

と、わりかし言っていたので、

「まぁまぁ、一本くらい見てみるかぁ」

と思い、ゲオで店長おすすめの

『俺のことスキでしょ。』をかりました。

(今考えると、40代ぐらいの男性がこれを勧めてきたのが面白いですが…笑)

そのドラマは、有名な女優、パク・シネや、

ミュージシャンとして有名なCNBLUEの、ジョン・ヨンファ

が出ていました。

私が音楽好きというのもあったかもしれませんが、

そのドラマがとても面白くて、

韓国ドラマの世界にそこからどハマりしてしまいました。

 

韓国ドラマを何本もみていくうちに、

韓国の食についても興味が湧きました。

そこで、よく見かけたのが、わかめスープでした。

このわかめスープは、なぜか誕生日のシーンで見かけました。

なぜだか気になって調べると、

 

 誕生日に「わかめスープ」を食べるのは、自分を産んでくれた母親に感謝する意味と、母親が子供を産んだ時の喜びを思い出すという意味がある

 

ということが分かりました。

おめでたい誕生日にわかめスープ…。

日本の、おめでたいことがあったらお赤飯

みたいなものと似ていると思いました。

他の国でも、やっぱりこういうことってあるんだなぁ

と思いました。

 

そんなことがあったので、

私はわかめスープっておめでたいイメージがあって、

飲むと気分が上がるんですよね。

私は、韓国ドラマの影響をとても受けて、

このわかめスープが好きになりました。

 

他にも韓国の食べ物で好きなものはありますが…。

それはまた追々、お話ししたいと思います。

 

みなさんも、これを食べるとテンションが上がるぜ!

みたいなものが1つでもあるといいですね。

わかめスープおすすめなので、ぜひ!!!