みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

目の周りの赤いの

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

タイトルがよく分からないかと思いますが、

私もよくわかっていません笑

 

実は、2週間ほど前から、目の周りに赤いポツポツができてしまい、

ニキビかなぁと思って市販薬を塗っていたのですが、

それがなかなか治らず、

病院に行きたかったのですが、

仕事が平日のことが多く、なかなか病院へ行けませんでした。

そして昨日、やっと行って参りました。

本当は仕事だったのですが、

ワクチンの副作用で体がだるかったのもあって、

休んじゃいました!笑

おかげで、病院へ行って、見てもらうことができました。

 

先生に見てもらうと、

「毛穴が詰まって炎症してますね。」

と言われました。

何が原因で詰まったか分かりませんが、

目をこすったり、何か良くないことをしていたのだと思います。

たしかに、起きた時に目をこする癖が…。

薬の処方箋を出してもらい、

薬局に行って薬を出してもらい、帰りました。

 

私は以前、病院へ行くのが嫌いでした。

それは、私の親の考えに影響を受けていたからかもしれません。

私の親は、風邪を引くことをとても嫌がっていました。

多分、病院へ連れていかなければならないことと、

薬代がかかるからだと思います笑

なので、『病院へ行くのが良くないことだ。』

と、心のどこかで思っていました。

大学生の時までは、病院なんか行かないと思い、

風邪をひいても意地でも行きませんでした。

唯一行ったのは、包丁で指を切った時に、

流石に痛すぎて行きました笑

今考えると、普通の風邪の時も早く行けよと思うのですが…。

 

社会人になって1年目の時、その考えが変わりました。

きっかけは上司の一言です。

私が咳でずーっとゼェゼェ言って治らないので、

「病院へ行った方が良い、これは上司としての命令だ。」

と言われ、そんなに周りから見てひどい状況なんだと思い、

病院へ行きました。

すると、今までかかったことのなかった、気管支喘息というものでした。

喘息なので、しっかり薬を吸引しないと治りません。

今考えると、あの時上司に言われてなければ、

喘息がもっと悪化していたかもしれません。

本当に行って良かったと思いました。

 

そんなことがあったので、

私は、何か異常があるなら、病院へ行くようになりました。

お金が…というのは分かりますが、

健康には変えられぬ、ということで、

手遅れになる前に病院へ行った方が良いと思います。

 

よく、田舎の年寄りは我慢強いので、

辛くても救急車を呼ばず、

そのまま亡くなってしまうなんて聞きます。

 

健康に関して我慢は良くないと私は思います。

お金をかけてでも、自分を大切にすることを優先しましょう!