みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

Pikmin Bloom

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

みなさん、ピクミン知っていますか?

植物みたいな生物で、色によって役割の違うピクミン達を連れて、

色々なものを運んだり、敵を倒したりしていく、

ミッション型のゲームです。

 

私が子供のころは、

「赤ピクミンは〜火に強い〜、青ピクミンは〜溺れない〜」や、

「ひっこぬか〜れて〜、あなただけに〜つい〜てゆく〜」

などの歌が流行って、みんな学校で歌っていました。

 

現在、Nintendo Switch用ソフトとして、『ピクミン3 デラックス

も発売されていて、長年愛されているキャラクターです。

 

そんなピクミンが、先日11月1日に、スマホアプリで配信が始まりました!

その名も、『Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)』!!!

歩くことによって、ピクミンを増やしたり、道に花を咲かせたりする、

位置情報ゲームです。

簡単に言うと、ポケモンGOピクミンバージョンですね。

早速アプリを入れてみることにしました。

 

登録はそこまで難しくないですが、

ユーザー名は他の人とかぶっていると使えないことと、

後から変えられないことには注意した方が良さそうです。

また、Nintendoのアカウントを連動させると、

自分のMiiを使えるほか、マリオの帽子をかぶったピクミン

ゲットできるので、アカウントをお持ちの方は是非、

連携してみてください。

 

このアプリでは、ピクミンを歩くことによって増やしていきます。

ピクミンが生まれる苗があるのですが、

生まれるには歩くことが必要で、

苗によって必要な歩数が違います。

例えば、『赤色の苗』なら1000歩必要で、

その歩数に到達すると、ピクミンを引っこ抜けるようになります。

引っこ抜いたピクミンは、メイン画面で隊列を組んでいます。

これがまた可愛らしいです笑

笛を吹くとちゃんと集まってくれるのも、

ゲームの世界観を現実世界でできているように感じられて、

とても愛着が湧きます。

 

こうして生まれたピクミンを連れて実際にお散歩して、

街に花を咲かせていくみたいです。

マップに大きな芽があり、その周辺を歩くことによって

花植えができるらしく、必要本数を植えられると、

その大きな芽に花が咲くらしいです。

まだ実際に体験できている訳ではないのですが、

これからがとても楽しみです。

ポケモンGOの、スポット的な感じで、

ピクミンの場合は、そこに大きなお花を咲かせられる

ということみたいですね。

 

ポケモンGOと違うのは、

ずっとカバンの中に入れて、歩くだけで良いということです。

ポケモンGOの場合、散歩途中でポケモンが出てきて、

捕まえたりしなければいけませんでしたが、

ピクミンは歩きスマホする必要がなく、安全にできそうです。

 

今のところ、私の目標は、

Nintendoのアカウントと連携させた時にもらった、

大きな苗』を引っこ抜くことです。

これが10000歩必要です。

きっとこれがマリオの帽子をかぶったピクミンだと思うので、

とても楽しみです。

 

今後また進展がありましたら、ブログに書いていきたいと思います。

ピクミンと歩いて、健康も癒しも手に入れられます。

ぜひ、アプリをダウンロードしてみてください!!!

公式ホームページ、のせておきます!

pikminbloom.com