みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【節分2023】今年もコンビニの恵方巻を買いました!!!【ローソン】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今日は2月3日、節分の日ですね!

節分

節の分かれ目と書いて節分。

どうやら、ここから新しい運気が始まるのだとか!?

www.youtube.com

 

今日は節分にまつわる話をしつつ、

恵方巻を食べていこうと思います!笑

 

 目次

 

2022年に食べた恵方巻

昨年2022年は、セブンイレブン恵方巻きを買いました!!!

mikka-blog.hatenablog.com

 

この時はまだ仕事をしていました。

料理はしていなかった頃ですね。笑

 

2023年に食べる恵方巻

そして、今年食べる恵方巻きは、、、

じゃーん!!!

ローソン恵方巻!!!

 

 

結局コンビニかい!

と、ツッコミが入りそうですが、、、

 

 

ローソンの250円OFFクーポンがあったので、

安く買ったんです😆

 

 

夫は手作りしたいと言いましたが、

私は恵方巻に入れる桜でんぶが好きではありません。

 

 

なので、今年はクーポンに助けられ、

コンビニで買うことにしました。笑

 

2023年の方角

今年の方角は、、、

 

 

南南東

私はサラダ恵方巻!!!

 

なんですが、ネットで流れている情報は、

「南南東のやや南」とか書かれていて、

 

 

もうほぼ南やん。

と思ってしまいました。笑

 

 

iPhoneのコンパスで方角を見つけて、

夫と一緒に黙って食べました。

 

 

さすがコンビニ!!!美味しかった🌸

夫は海鮮恵方巻!!!

 

豆まきはしといた方がいいらしい

みなさん、節分に豆まきされていますか???🤔

鬼は〜外! 福は〜内!

私は意外としてます。笑

田舎なんでね。おじいちゃん、おばあちゃんがいると、しますよね?笑

 

 

大人になってから七草を食べるのも、

祖父母と一緒に過ごしたことが影響していると思います。

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

そう言った昔ながらの風習、

今回でしたら節分、豆まき。

 

 

これらはどうも、

やっといた方がいいみたいなんですよ😳

 

 

昨年から、行動するきっかけとして使っている、

ゲッターズ飯田さんの占い。

mikka-blog.hatenablog.com

 

面白いなと思って調べていたら、

ゲッターズさんはYouTubeチャンネルを持たれているみたいで…。

 

 

節分関連の動画を見ていたら、

こんな動画に出会いました。

www.youtube.com

 

 

ゲッターズ飯田さん曰く、

昔からの風習は極力やった方が良いとのこと。

 

 

精神的に病んでいる人は、

四季のことをやらないからだと🙄

 

 

1月は1月のこと。

2月は2月のこと。

 

 

そうしてリズムを刻むことで流れができ、

心が安定するんだとか。

 

 

ゲッターズ飯田さんは、

占いを見る占い師ではなく、人間を見る占い師なので面白いです。

 

 

本やYoutubeで、ハッとさせられることがあります。

季節の行事や風習、これからも大事にしたいと思いました。

夜、夫と豆まきするよ!!!

まとめ

今年も去年同様、

夫と恵方巻を食べ、豆まきをできる家もあり、、、

 

 

幸せですね🌸

今あるものに感謝です。

 

 

まだ恵方巻を食べていない方、、、

恵方巻 南南東

 

コンビニでちょうど良い大きさのものをお手頃に買えますので、

ぜひ行ってみてください♪

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと23!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に紹介した、おいしいものに関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com