みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

4年ぶり!!!ピアノソロよりも緊張したこと!?音楽会に参加したので一人反省会をしてみました。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

昨日、4年ぶりに音楽会へ参加してきました♪

私が社会人になって参加できなくなったことや、

コロナの影響で音楽会自体中止になっていたことで、

今回久しぶりの参加となりました😌

 

 

今日は、音楽会を終えて、

一人反省会をしたいと思います。

 

 目次

 

私がピアノを始めた理由

私がピアノを始めたのは、

大学受験でピアノを弾く必要があったからです!

ピアノ必須!!!

 

高校時代は、吹奏楽が大好きだったこともあり、

将来中学校の音楽の先生になりたいと思っていました。

 

 

そのためには、当たり前ですけど、

ピアノを弾ける必要がありました。

 

 

しかし私は小さい頃からピアノなどならっておらず、

吹奏楽で音楽に触れてきたくらいでした。

単音しか経験ない。笑

 

そこで、部活を引退したあと、

高3からピアノを習い始めたのでした。

 

 

大学受験の時の曲は、

ベートーヴェンピアノソナタ第5番 Op.10-1でした。

youtu.be

↑↑↑

流石にこのレベルでは弾けませんが😅

 

 

吹奏楽をやっていたので、音楽的な基礎はありましたが、

やはり左手ペダル指が回らないなど、めちゃくちゃ苦労しました。

 

 

ピアノ経験者の方なら分かって頂けると思いますが、

よく1年で弾けたなと自分でも驚きです😳

(一応大学合格できているので、弾けたと思っています。笑)

 

4年ぶりのピアノソロ

今回のピアノソロでは、

シューベルト即興曲Op.90-4を演奏しました。

youtu.be

 

これを弾こうと思ったきっかけは、

約1年前、このおばあちゃんの演奏を聴いて感動したからです。

youtu.be

 

このおばあちゃんの演奏を聴いてから、

この曲を自分も弾きたいと思い、そこから練習し、1年くらい温めていました。

 

 

新婚旅行で羽田空港を使った時に、

場慣れのためにもストリートピアノで演奏しました。

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

4年ぶりのピアノソロ…。

一体どうだったのかと言うと、、、

 

 

これが、今まで弾いてきた音楽会や演奏会の中で、

一番上手く弾けました!!!

今回なんか行ける!!!

 

上手くと言うのは自分の中で、

練習通りに近い形で、大きなミスもなく、楽しく弾けたということです!

 

 

もちろん、右手の指が回っていない箇所はいくつかあったり、

繰り返しのつなぎを間違えて2回目を弾いてしまったり、ミスはありました😅

 

 

しかし、以前のような、絶望的な悔しさみたいなものが無かったのです😳

大学生の頃は、試験でミスして、終わった後泣くくらいやばかったです。笑

悔しい。

今回は、色んなことを人生で経験してきて、

心の余裕が出てきたことが、ピアノにも直結したのではないかと思っています。

 

 

音を楽しむで音楽ですからね。

音をちゃんと聴いて、楽しみながら弾くことができました♪

 

ピアノソロよりも緊張したことが…

実は、ピアノソロよりも緊張したことがありました。

それは、、、

 

 

譜めくりです!!!

演奏者が両手塞がってめくれない時にいる人。

 

今回、ピアノソロに加えて、

先生と生徒の連弾(二人で一緒にピアノを弾く)がありました。

 

 

その時の楽譜をめくる係に😱

リハの時にいきなり言われて、ひょえ〜という感じでした。笑

 

 

小さい子の演奏はまだいいんですよ。楽譜簡単だから。

連弾の最後です。

連弾というのは、このイラストの様な感じ!

 

最後は、今音楽科に通う高校1年生と、先生との連弾でした。

その高校1 年生の子が、めちゃくちゃ上手いんですよ!!!

 

 

そんな子の譜めくり、、、

楽譜も難しいし、アップテンポだし、めくるタイミングが難しい😅

 

 

本番前、自分のピアノソロよりも緊張した瞬間でした。

そして本番、2回譜めくりがあったのですが、、、

 

 

1回目の譜めくり少し早くなってしまって、

申し訳なかったです。

 

 

これが今回の音楽会で最も反省したものでした。笑

(終わった後に、その子にめちゃくちゃ謝りました🙏)

 

まとめ

今回久しぶりに音楽会に参加してみて、

改めて音楽って楽しいなと思いました。

 

 

小さい子の演奏は本当に純粋で可愛らしいし、

意外と緊張しないで楽しく弾いているんです😳

意外と緊張しない。不思議。

聴くのも、弾くのも、

癒されたり刺激をもらえたりして、音楽って良いな〜と思ったのでした。

 

 

さらに言うと、

もっと上手くなりたいなと思いました!!!

もっと上手くなりたい!

 

さっき譜めくりの話で出てきた、音楽科に通う高校1年生の子が、

本当に上手なんです!!!

 

 

一人だけレベチでした😳😳😳

その子の演奏に刺激をいっぱいもらいました。

 

 

音楽をやるなら、

やっぱり聴いている人を感動させられるような演奏をしたいです。

 

 

次は何の曲にしよう🤔

来年出れるか分かりませんが、コツコツ練習したいと思います♪

 

 

一人反省会でした。

(反省会というより振り返りでした🙏)

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、ピアノに関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com