みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

おかげさまで回復しました!笑 あとはこのまま当日を迎えるのみ。でも、一体なぜ体調を崩した???

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

先日は本当に焦りました。

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

喉の調子が悪くなることは度々あったのですが、

熱がワクチン接種以外で出たのは本当に久しぶりで、

 

 

コロナなんじゃないかと、

一瞬ひやっとしました😅

ま、まさか!?

喉の痛み等はまだありますが、熱は下がったので、

今のところ安心して結婚式当日を迎えられそうです。

 

 

温かいコメント、ありがとうございました😭😭😭

おかげさまで早く回復できました!!!

良かった〜!!!

でも、一体なぜ私は体調を崩したのだろう???🤔

健康第一と分かって行動しているのに、なぜだかこうなります。笑

 

 

今日は、その原因について、

自分なりですが考えてみようと思います。

 

 目次

 

私が体調管理で気をつけていること

mikka-blog.hatenablog.com

 

こちらの目標の1つ目にも書いてある通り、

健康でいるには、睡眠第一だと思っています。

 

 

そのため、毎日8時間は睡眠を取っています。

10月に入って、夜更かししてしまったことが、1、2回ありました。

 

 

夜更かしした分は、朝少し遅く起きて、

8時間は寝ました。

スヤスヤ。

なので、睡眠不足で体調を崩した訳ではないと思うんですよね。

じゃぁ、一体なぜ???🤔

 

 

他の原因を探ってみました。

 

体調を崩す原因その1

急に寒くなった

 

10月に入りたての頃は、

日中はかなり暑かったのですが、

 

 

途中から一気に気温が下がりました

1日の寒暖差もすごかったので、それも原因ではないかと思います。

寒いぃ。

一応、早めに衣替えして長袖は用意してありました。

スカートの時は毛糸のパンツを履いたり、寝る時も、あったか靴下を履いていました。

 

 

少しでも寒いと感じたら、すぐ上着を着ましたが、

それでもダメだったようですね。

 

体調を崩す原因その2

休む時間が少なかった

 

体は十分休ませられていたと思いますが、

心には少し足りなかったのかもしれません。

 

 

結婚式の準備や打ち合わせで、土日を忙しくしてしまい、

大丈夫と思っていたのが、実は休まなきゃダメだったのかもしれません。

 

 

また、9月の終わりから、

演奏会に向けて、毎週楽器の練習をしに家を出るようになりました。

プー♪

一緒に練習する人もいるので、

人と関わることが増え、心理的に負担がかかったのかもしれません。

(知らず知らず、人に気をつかってしまう癖があります😅よくない気遣い。)

 

 

楽しいのですが、自分には刺激が強すぎたのかも…。

その分どこかで自分の時間を取ったり、ぼーっとしたり、休まないといけないですね。

 

体調を崩す原因その3?

もしかしたらと思うものがありました。

それは、花粉です!

 

 

最近家の近くや散歩コースに、

金木犀が咲いています。

良い香り〜♪

香りが好きで、近くまで行って香りを楽しんでいました。(手で煽いで嗅いでた。笑)

私は花粉症ではないのですが、

 

 

今回はもしかしたら、金木犀の香りを嗅ぎすぎて、

アレルギー反応的なものが起きてしまったのではないかと思いました。

 

 

はっきりとした原因は分かりませんが、

花粉はアレルギーを引き起こす原因になるみたいなので、

 

 

今は遠くからほのかに飛んでくる香りを楽しむようにしています😌

 

まとめ

自分で考えた原因なので、

合っているかどうかは分かりません。笑

 

 

しかし、注意していても風邪を引いてしまう。

それだけ自分の体は強くは無いということを、改めて自覚することができました。

私は風邪を引きやすい。

仕事を辞めるまで、自分の健康に気をつかってこなかった、

ツケが回って来ているのかもしれません。笑

 

 

それなら、とことん毒を抜き出すために、

健康的な生活を心がけ、心にも余裕を持たせて毎日を過ごしたいと思いました😌

 

 

まずは何より、

結婚式を笑顔で楽しく過ごして来ますね!!!

 

 

あっ、もし、健康に良いもの(食べ物や運動や健康グッズなど)があれば、

これからのために、ぜひコメント欄で教えて頂けると嬉しいです😊

 

 

p.s. 土日は結婚式がある関係で料理ブログを予約投稿させて頂きます!

     みなさまのブログへの訪問は結婚式が落ち着いてからさせて頂きます✨✨✨

     どんな記事か、楽しみにしていま〜す🥰

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、暮らし方のブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com