みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

「いてくれるだけでいい。」そんな存在の人がいることはとても幸せなこと。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

最近、改めて自分が幸せな環境にいることを実感しました。

幸せだな〜

 

タイトルにある、いてくれるだけでいい。というセリフは、

夫が結婚する前に、私に言ってくれたセリフでした。

mikka-blog.hatenablog.com

 

今日は、本当にそうだなと。

いてくれるだけでいい。と思った時のことについて書いていこうと思います!

 

 目次

 

「いてくれるだけでいい。」 1つ目

先日、生理前でイライラしていて、夫の本当に些細な発言で、

私が不機嫌になった時のことです。

(普段ならなんともないのに、生理前だと引っかかることが増えるのです。)

 

私が拗ねているだけなのは分かっていますが、

夫と普段通りにしゃべれなかったのが辛かったです。

(今思うと、子どもみたいで恥ずかしいですね。笑)

 

 

その後、私が落ち着いてきて、自然と元に戻っていきましたが、

私の機嫌が悪く、態度がよくなかったことを怒るでもなく、あれこれ言うでもなく。

 

 

夫は、いなくならないで普段通りにしていてくれました。

やっぱり、いつもみたいにおしゃべりしたり、一緒に散歩したりできると楽しいです。

ぺちゃくちゃ

 

いてくれるだけでいい。って、

こういうことなんだなと、改めて思いました。

 

「いてくれるだけでいい。」 2つ目

夫が珍しく出社で、一緒にお昼ご飯を食べられなかった時のことです。

 

 

普段なら、その日勉強した簿記のこととを話したり、

夫の仕事のことを聞いたり、おしゃべりしながら食べるのですが、、、

 

 

その日は一人で静かに食べました。

もぐもぐ

 

おしゃべりは一人ではできない。

 

 

当たり前なことですが、何気ない会話でも、

いるいないでは大きな差だと思いました。

 

 

あまり考えたくないですが、

もし、本当にいなくなっちゃったらと考えると、、、とても悲しいです😭😭😭

 

 

いてくれるだけでいい。って、

こういうことなんだなと、この日も思いました。

 

まとめ

自分の存在を確認するには、

他者がいて初めて成り立つ

 

 

自分一人しかいない世界なら、何も感じない。

他者がいるから、違いが生まれ、自分を認識できる。

 

 

だからこそ自分一人ではなく、誰かと一緒にいることも大事で、

誰かがいてくれることは、人にとって十分なくらい幸せなことなのだと思います。

一緒にいてくれてありがとう。

 

その分摩擦も生じるけれど、その摩擦を少し我慢したり、飲み込んだり、

時には少しわがまま言ったりして、お互いが歩み寄らなければいけないと思いました。

 

 

本当は、いてくれるだけでいい。はずなのに、

いつしか当たり前になり、わがまますぎな人になってしまいそうで、、、

気をつけなければならないとも思いました。

 

 

いてくれるだけでいい。そんな存在の人がいることはとても幸せなこと。

そのことを忘れずに、これからの夫婦生活を送りたいと思いました😌

 

 

 

「みなさんのそばにいる人はだれですか?」

 

 

 

実は、「いてくれるだけでいい。」そんな存在の人かもしれませんね😊

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に紹介した、暮らし方に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com