みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

雪だ雪だ雪だー!!!  【静岡】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

静岡県民で外がこの景色の方、今、大はしゃぎしているはず!!!

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220106114517j:plain

雪だー!!!

もう、テンション爆上がりです笑

家の外から、子どもたちの、「雪だー!!!」という声が聞こえてきます笑

 

何でこんなにテンション上がるかというと、、、

静岡は雪が滅多に降らないからです!

 

一部の山岳部は、富士山もあるので雪が降りますが、

ほとんどの場所は降りません。

 

天気予報は雨だったこともあって、

期待してなかった分、雪が見れて嬉しい♪

 

懐かしき小学生の時、雪が降り積もった日には、

先生が授業を途中で切り上げ、雪遊びにしてくれた記憶があります笑

 

ちなみに、何で静岡は雪が滅多に降らないかというと、

太平洋側にある県だからです。

 

雪は、秋田や新潟などの、日本海に降りやすいです。

なぜなら、シベリアから風が吹き、日本海でたくさんの水蒸気を含むからです。

 

水蒸気を含んだ空気は、山などにぶつかり上昇し、

冬は気温が低いため雪になって降ります。

 

その後、その空気は山を超えて私たちの住んでいる太平洋側にきます。

しかし、日本海で雪を降らせてしまった空気は、水蒸気を含みません。

 

つまり、乾燥した空気だけが太平洋側に来るので、

晴天となり、雪が滅多に降りません。

 

今回雪が降ったのは、風で運ばれた空気の中に、水蒸気が残っていて、

かつ、静岡の気温が低かったからでしょう。

 

いやぁ、天気って不思議ですね〜

こうして、冬などの四季を感じられる日本に生まれてよかったと思います。

 

まだまだ、雪は止みそうにないです。

私は、久しぶりの雪を満喫したいと思います。

 

雪に限らず、何事も、楽しみ方を知っているのは子どものような気がします。

大人でも子どものように、はしゃいでいる方が楽しいのではないでしょうか。

 

大人のみなさんも、子どもの頃の気持ちを思い出して、

子どもみたいに喜んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

話は変わりますが、本日初めて読者登録をして頂きました。

本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

 

これからも、みなさんの心が、

少しでも明るくなるようなブログを書いていこうと思いますので、

どうぞ、よろしくお願いします!!!

 

ぜひ、読者登録していただけると嬉しいです!

↓↓↓

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

過去に紹介した、静岡関連のブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

mikka-blog.hatenablog.com