みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

初めてうさぎのりんごを作った日

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

先日、彼が実家へ帰った時に、

彼の家族が信州旅行のお土産で買ってきたりんごをもらってきました。

 

23日の夜、彼も私もお休みの日だったので、

ありがたく食後のデザートとして頂くことに…。

 

私は、りんごなどの果物は昔から好きで、

大学生の時も食べていましたが、

ふと思ったんです。

 

うさぎのりんごってどうやって作るんだろう???』

 

散々食べてきたけれど、

うさぎのりんごの作り方を知らなかった笑

 

普段、いかに料理しないかがバレますよね(・_・;

そんな私でも好きでいてくれるところもあって、今の彼と上手くいってます笑

 

それは置いといて、

なんかうさぎにしてみたくて、昔食べた、

祖母が作ってくれた、うさぎのりんごをイメージしてみました。

 

たしか、りんごの皮に、包丁の切れ込みが残っていたはず…!

と思い、とりあえず包丁で切れ込みを入れてみることに。

そしたら、いらない部分がうまく剥けなくて、失敗。

 

多分違うなと思い、別の方法を模索。

すると、パッと閃きました!

先にりんごの半分まで皮を切り取らずに剥いて、

後からいらない部分をうさぎの耳が残るように切り込みを入れれば良いのだと!

 

早速その手順でやってみると、初めてにしてはなかなか上手くいきました。

コツが分かったので、もう1個うさぎのりんごを作りました。

レア感を出したかったので、失敗作のうさぎも入れて、3個だけにしました笑

彼がそこそこ喜んでくれたので、私も嬉しかったですが…。

一番の喜びは、将来の子どもに、

うさぎのりんごを作ってあげられることです笑

 

なんとなく、私は包丁を使ったり、料理することに苦手意識があります。

実際料理のレパートリーは10もないくらいです。

なので、少しでも自分が子どもの時にしてもらって、

嬉しかったことをしてあげられるようになっていることに、

喜びを感じました。

 

初めてうさぎのりんごを作ったこの日をきっかけに、

他の料理にも挑戦してみよっかな〜

と、少し心を揺さぶられた、不思議な日になりました。

 

 

ちなみに、後日ネットでうさぎのりんごの切り方を検索したら、

先に切り込みを入れると書いてありました笑

でも、うさぎになっていれば、順番なんていいよね!

うさぎのりんごは美味しく頂きました。

ごちそうさまです!

 

また、りんごを食べるときは、うさぎのりんごに挑戦しようと思います!

ということで、20代後半で、初めてうさぎのりんごを作ったよ!

報告ブログでした笑