みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

手首・足首・首を守れ!!!【20代後半は今まで通りじゃ風邪をひく】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

今日はみなさんに、タイトル通り、

手首・足首・首を守れ!!!

と言いたいです。

 

なぜなら、冷やしてしまうと、体調を崩す原因になる場所だからです。

昔から、冷えは万病のもとなんて言われていますよね。

今日は、『手首・足首・首を守った方が良い

と思った体験があるので、お話ししたいと思います。

 

 

私は10代のころ、平熱が36.5℃で、

普通の健康な子どもでした。

大学へ行ってからも平熱は変わらず、

ずっと代謝もよく、冷えなどというものとは無縁でした。

「なんで、みんなそんなに寒がるんだろう…」

なんて思っていました。

 

これが社会人になって、激変しました。

実際体温は、平熱36.0℃。

昔と全然違う…。そして寒い。

冬はカイロが必須なくらい、手や足が冷えてしまうようになりました。

しかも、季節の変わり目、特にこの時期に風邪をひいてしまうのです。

特にひどかったのが、1年目の冬。

冷えの他にも原因はあるかと思いますが、

今までなったことのなかった喘息(気管支喘息)になりました。

咳がずっと続いて、年末から、年が開けてからも続きました。

 

「うん、これはマズイ。」と思い、健康を意識するようになりました。

喘息は、気温の変化に弱いです。

寒くなると気管支が狭くなって、普通に呼吸ができなくなります。

それを知ってから、できるだけ体を冷やさないようにしようと思うようになりました。

特に、『手首・足首・首

この3つは、冷やすと良くないという情報が多かったので、

実践することにしました。

 

まずは空気の出し入れをする気管があるから。

秋から冬への変わり目からは、仕事へ行く時にタートルネックを、

本格的な冬が来たら、マフラーを着用。

同時にヒートテック手首まで保護。

下は寒さを我慢するスカートを辞め、パンツスーツを着用し、足首を隠す。

夜仕事から帰ればフリース素材の上着を着て、

ネッグウォーマーを首に着け、

長いズボンを履き、もこもこの靴下を履く。

 

こんな感じで、とにかく冷えをシャットアウト!

 

すると、、、

風邪を引かなくなったんです!!!

しかも、私の場合、喘息の症状もなくなりました。

喘息の止まらない咳の辛さを知っている自分にとって、

咳が出ないということは、本当に幸せなことです。

健康じゃないと、仕事の生産性も落ちるし、趣味も楽しめません。

風邪を引いたら病院や薬でお金もかかるし…。

健康って、本当に幸せなことなんですよね!

 

だからこそ、今10代の方、

覚えておいて頂きたい。

冷えは突然やってくるぞ!

だから、『手首・足首・首を守れ!!!

特に社会人になる方々、

運動量も、ストレスも、今までとは大きく変わって、

筋肉は減るし、心もすり減ります。

だからこそ、誰にでもできる冷えを阻止し、健康だけは守りましょう。

もちろん、20代だけに限らず、みなさん健康でいましょう!